次回の放送は2019年727日(土)1630分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんからのお知らせ

動画UP! 「熱中症」「心臓から足の治療」「TAVI」「すてきなドクター」

▼要注意!熱中症の予防と対策/メディカルリポート

この時期からより注意が必要な病気「熱中症」7月中旬から一気に熱中症での救急搬送が増えています。「熱中症」は熱失神、熱けいれん、熱疲労、熱射病の4つに
分類されます。番組で熱中症のそれぞれの病状や、予防と対策についてリポートしました。
 

— 
  
▼熊本中央病院/生活習慣病と深い関わりがある循環器内科の取り組み

22の診療科がある熊本市南区田井島の「熊本中央病院」血管と心臓を扱う「循環器内科」では生活習慣病に関わる疾患を多く扱い、他の診療科と枠を越えて連携しながら患者さんの治療にあたっています。「大動脈弁狭窄症」をカテーテル治療で行う「TAVI(タビ)」の導入や、足の血管が動脈硬化によって細くなり血流が悪くなり、重症になると潰瘍や壊死といった病気「閉塞性動脈硬化症」についても紹介します。心臓から足の治療まで。熊本中央病院・循環器内科の取り組みをお伝えしました。


▼すてきなドクター

開設60年以上になる熊本市中央区国府の「室原内科・小児科」96歳で、今も現役で毎日患者さんの診療を続けている室原亥十二院長を紹介しました!

番組で紹介した内容は「ドクターテレビたん」のホームページから動画で見ることができます。「ドクターテレビたんアプリ」が登場!「おくすりの飲み忘れ防止」や「県内の感染症情報」、「すてきなドクター脳トレ編」など。「番組動画」もアプリでチェック!  
★次回の番組は7/27(土)ごご4時半から放送です!ぜひご覧ください!