次回の放送は2019年1130日(土)1400分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんからのお知らせ

動画UP! 「看護職の支援」 「桜十字病院の新たな取り組み」 「イベント情報」

▼もう一度、看護職を!働きたいあなたを応援!/メディカルリポート
看護職はどの病院、施設でも人材不足の現状が続いています。しかし医療現場から一度離れてしまうと、技術面、精神面で不安を感じ資格は持っているのに看護職の仕事をしていない潜在看護職の人たちが多くいると言われています。もう一度、あなたの力を生かしてみませんか?今回は、ブランクによる不安を技術演習とメンタル面でフォローする取り組みを紹介しました。

▼桜十字病院/新たに始めたサービスとリハビリ医療
熊本市南区御幸木部にある桜十字病院では、患者さんやご家族が大切なことが気づける場所になれるようにとの思いからカフェ、シェアルーム、レタールームなどの「まってるラウンジ」をオープン。またインフルエンザをはじめとするワクチン接種やリハビリも行う「小児科」、川平法、CI療法、ReoGo-J、歩行神経筋刺激装置ウォークエイド、ドライブシミュレータなど特徴ある「リハビリ医療」など紹介しました。

▼10/20に行われた 「済生会みすみ病院 健康フェスタ」の振り返り
次回の番組は11/30(土)午後2時~放送です。
お楽しみに!!