次回の放送は2018年630日(土)1630分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんからのお知らせ

動画UP!!「抗がん剤」「スポーツ外傷」「映画いきたひ」

番組Dr.テレビたんいかがでしたか?さっそく動画がUPされています! ぜひご覧ください。
▼抗がん剤は怖くない「がんの薬物療法」について/メディカルリポート
▼成尾整形外科病院/新たな取り組み
▼映画「いきたひ~看取り・命のバトン~」上映&監督講演
▼メディカルリポート   抗がん剤は怖くない「がんの薬物療法」について

今、日本人の2人に1人が「がん」にかかると言われています。がんの治療には、手術療法、放射線療法、そして抗がん剤などを使う薬物療法があります。「抗がん剤」と聞くと、副作用がきつい、つらいというイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。しかし、新しい薬も次々に開発され、対処の方法を知っておけば症状を軽くすることもできます。今回は、がんの薬物療法についてリポートしました。

— 
▼ 医療機関情報  成尾整形外科病院

1977年の開院以来、脊椎外科を主体としてきた成尾整形外科病院。今年度から新たな取り組みが始まりました。「スポーツ外傷」「人工関節置換術」「手根管症候群」「骨粗しょう症」と診療体制の幅を広げ、「看護部」のオペナースによる手術前後の患者へのケアなど充実した新しい医療体制について紹介しました。

— 
▼映画「いきたひ~看取り・命のバトン~」

がんで余命宣告を受けた夫を撮影したドキュメンタリー映画「いきたひ」監督を務めた妻にその思いと映画を通して伝えたいことなどを聞きました。

動画をご覧ください!!次回の放送は 6/30(土)ごご4時半からです!