次回の放送は2021年424日(土)1530分からだよ!みてね♪

山鹿中央病院

2020.12.01

~「発熱外来」体制強化に関するお知らせ~

令和2年10月19日より、発熱外来の体制強化にあたり、
病院正面駐車場に隣接する「西側駐車場」に専用のプレハブを
設置し、発熱症状等のある患者様の診療・検査を行います。
受診の手順、及び感染予防対策として他の患者様等との接触を避けるため、
以下の内容を事前にご確認のうえ受診していた
だきますようご理解・ご協力をお願いいたします。

【患者様の外来受診について】
1.病院への直接来院はお控えいただき、来院前に必ず、当院へお電話でご連絡のうえ受診をしてください。
【完全予約制】(電話番号:0968-43-6611)
2.感染対策のため自家用車内にて待機していただきますので、西側駐車場へお越しいただきそのまま車内にてお待ちください。
大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

詳細はコチラから

2020.10.27

~ウェブ面会のご案内~

当院における面会制限について、ご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
ご退院の日まで、お会いいただけない日が続いてしまいますが、
当院ではウェブを通して患者様とお話しいただけるウェブ面会
サービスを開始いたしました。

利用方法 完全予約制
利用時間 月~金曜日(祝日を除く)14:00~17:00

入院患者様お1人につき、週1回までとし、1回10分以内。
患者様のご病状や、検査・治療のスケジュール等の兼ね合いで
面会が困難な場合もございますのでご了承ください。

ご予約はお問い合わせメールより、
“ウェブ面会希望”の旨
●入院中の患者様名
●面会を希望されるご家族様名
●面会希望日時(第二希望まで)   をお知らせください。

どうぞお気軽にご利用ください。

詳しくはコチラをご覧ください

2020.09.25

『世界アルツハイマーデー啓発企画』

9月21日の「世界アルツハイマーデー」に合わせて、認知症への理解を深めてもらうための啓発活動の一環として、当院の屋上を認知症支援のシンボルカラーであるオレンジ色にライトアップしました!

ライトアップ写真はコチラから

2020.02.20

当院では、内視鏡画像診断支援ソフトウェア「EndoBRAIN®」を導入し、人工知能(AI)を用いた大腸ポリープの内視鏡診断を開始しました。
大腸がんは、国内がん死亡数第2位・罹患数第1位と、近年増加傾向にありますが、大腸内視鏡を用いて早期がんや前がん病変である「腫瘍性ポリープ」を切除することで、大腸がんの死亡率減少に寄与することが海外の研究で報告されています。ポリープには、腫瘍性ポリープの他に、切除する必要のない「非腫瘍性ポリープ」も存在するため、医師は検査中に両者を的確に判別する必要があります。
今回、導入した内視鏡システムは、最大520倍に拡大された細胞核レベルの画像を人工知能(AI)がリアルタイムに解析することで、腫瘍・非腫瘍の判別における医師の診断を補助、診断精度の向上および判断時間の短縮による患者さんの負担軽減が期待されます。

AIを搭載した内視鏡画像診断支援ソフトウェア「EndoBRAIN®」を導入しました。

情報掲載をご希望の医療機関様へ

Dr.テレビたんのテレビ番組、ホームページへの情報掲載、資料請求をご希望される医療機関様は、情報掲載お申し込みのページをご覧ください。