次回の放送は2022年1224日(土)1530分からだよ!みてね♪

鶴田病院

2022.12.02

~【鶴田病院 年末年始休診のお知らせ】~

鶴田病院の年末年始休診日は
12月30日(金) から 1月3日(火)までとなります。

病院ホームページ内お知らせはこちら

2022.11.24

~看護部ラダー別研修会(対象ラダーⅣ)~

11月15日ラダー別研修会を開催しました。
ラダー対象はⅣです。

今回は「問題解決技法」について学びました。

詳細はこちら

2022.11.09

~看護部ラダー別研修会(対象ラダーⅡ・Ⅲ)~

10月25日ラダー別研修会を開催しました。
対象者はラダーⅡ・Ⅲです。

今回井関文代講師による「ストレスコーピング」についての研修会に参加する機会がありました。
私は、ストレスを感じることや息抜きの仕方など活かせるヒントになればと思い研修報告をさせていただきました。

詳細はこちら

2022.10.24

~医療安全研修開催~

10月11日(火)に鶴田病院医療安全管理室の松田副室長を講師にお迎えし老健、在宅総合支援センター合同で開催しました。
安全な生活を支援するために大切な事を、皆で再確認する良い機会となりました。

詳細はこちら

2022.10.14

~患者安全推進ジャーナル~

公益財団法人日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会が出版している「患者安全推進ジャーナル 2022 No.69」に医療安全に向けた会員病院の取り組みとして、医療安全管理室 松田副室長の記事が掲載されました。

当院が取り組んでいる医療安全上の課題・改善に向けた工夫を紹介して頂いています。

病院ホームページ内お知らせページはこちら

2022.10.07

~病院機能評価の認定を更新(4回目)しました~

病院機能評価の認定を更新致しました。

病院機能評価とは、病院が組織的に医療を提供するための基本的な活動(機能)が、適切に実施されているかを第三者の立場から評価されるものです。
病院は評価を受けることにより、自院の強みと課題を明らかにすることができます。
そして、その強みを活かし、また課題を改善するための努力を行うことによって、医療の質向上を図ることを第一の目的としています。

詳しい情報は病院内お知らせページへ

2022.10.06

~看護管理者研修・看護部新人研修を開催しました~

【看護管理者研修】
当法人の看護管理者(副主任以上)では毎月管理者研修を開催しています。

【看護部新人研修】
看護部では看護師1年生を対象に毎月研修を開催しています。

研修の様子など、詳細は病院内お知らせページへ

2022.10.04

~看護部ラダー別研修会(対象ラダーⅠ)~

9月22日、ラダーⅠを対象に久しぶりに対面でのGW研修を開催しました。
内容は「プロセスレコードの書き方」です。

患者さんとの関わりの中で、記録を残すことで、明確に会話ができ、患者さんの反応や行動を分析・考察することで、熟練した人間関係を学ぶことができます。またコミニケションを振り返り、効果的なケアに役立てる目的があります。

当院では、ラダー申請の要件となりますね。更に学びを深めましょう。

病院ホームページ内お知らせページはこちら

2022.09.21

【口腔ケアの手順】
患者さんに負担をかけない安心して介入できる口腔ケア

当院の歯科口腔外科医師監修のもと、歯科衛生士による【口腔ケアの手順】について動画を公開しました。
歯科衛生士が不在でも、患者さんに負担をかけない安心して介入できる口腔ケアのポイントについて解説しています。

分かりやすい動画はこちらから

2022.09.12

~館内フリーWi-Fiエリアを拡張しました!~

当院では、新病院に移転した2012年から入院患者さんへのサービスとして入院患者用Wi-Fiサービスを提供しています。
この度、この対象エリアを病棟だけでなく、外来待合室・健診フロア・透析センター・老健施設などすべてのエリアで利用出来るよう拡張しました。

鶴友会公式LINEをお友達登録していただけると簡単に接続出来ます。
どうぞご利用ください。

病院ホームページ内お知らせページはこちら

情報掲載をご希望の医療機関様へ

Dr.テレビたんのテレビ番組、ホームページへの情報掲載、資料請求をご希望される医療機関様は、情報掲載お申し込みのページをご覧ください。