次回の放送は2021年1030日(土)1630分からだよ!みてね♪

桜十字病院

2021.09.30

~10月5日より面会再開のお知らせ~

10月5日(火)より、面会を再開いたします。
感染防止のため、面会には引き続き制限を設けさせていただきます。
ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

◆面会開始週(10月第2週目)は、面会可能な病棟が館によって異なります
混雑緩和のため、面会可能な入院病棟を振り分けます。下記日程に関しては、週1回のみの面会となります。ページ下部の【詳細について】にて面会時の注意点をご確認の上、お越しいただけますようご協力をお願いいたします。

10月5日(火)…さくら館・南館の患者さま
10月7日(木)…本館の患者さま・ホスピタルメントさくら西館のお客さま

いずれも14:00~16:00のうち、15分以内の制限時間内のご面会をお願いいたします。

◆10月第3週目以降は、週2回の面会が可能となります
火曜日・木曜日の週2回、14:00~16:00(15分以内)の時間内にご面会いただけます。下記【詳細について】にて面会時の注意点をご確認の上、お越しいただけますようご協力をお願いいたします。

※火曜日・木曜日が祝日だった場合を除きます。

【詳細について】
●面会日
火曜日・木曜日 14:00~16:00の間で、15分以内
※上記面会時間の厳守をお願いいたします。

出入口は「本館外来玄関」です。

●面会人数
患者さま1名あたり、1名まで

●面会時の注意
入館時に体温チェックをさせていただきます。
マスク着用・手指消毒の徹底をお願いいたします。

●下記の方は入館をお断りします
・37.0度以上の発熱、咳、鼻水などの風邪症状、嘔吐、下痢などの症状のある方
・同居家族に上記同様の症状のある方
・中学生以下の方
・2週間以内に新型コロナウイルス感染者やその疑いのある方と接触した方
・2週間以内に緊急事態宣言地域を訪れた方または該当の地域からいらっしゃった方

【必要物品受け渡し】
平日 9:00~18:00
玄関にて衣類・日用品をお預かりいたします。(食品はお預かりできません)
こちらの記事にて詳細をご確認ください。

【特例】
病院よりご来院をお願いしたご家族の方は
例外とさせていただきます。

【外来診療について】
従来通り診療を行います。
なお、当院では新型コロナウイルス検査(PCR検査)を実施しておりません。

【健診について】
従来通り診療を行います。

病院ホームページ~お知らせ~はコチラから

2021.05.31

~【重要】ワクチン詐欺にご注意ください~

「1万4千円払えば新型コロナウイルスワクチンの優先接種ができる」という旨の詐欺が発生しております。
リンク:熊本日日新聞 5月28日「『1万4千円払えばワクチン優先接種』 熊本市で不審な電話確認」

このような電話がかかってきたら、相手の質問には決して答えず、速やかに電話をお切りください。
先日、当院の名をかたった電話があっていたことも確認されました。
新型コロナウイルスワクチン接種に際して下記の点をご認識くださり、
詐欺の被害に遭われないようご注意をお願い申し上げます。

・当院からご予約をお取りする電話は行なっておりません。
・ワクチン接種は無料です。
・予約の費用も無料です。
<電話の例>
「14000円お支払いいただければ、優先的にワクチン接種ができます」
「年はおいくつですか?」
「印鑑や通帳はお持ちですか?」
「マイナンバーカードでも申請できます」
「ご自宅はどこですか?」
「今から取りに行きます」

繰り返しとなりますが、当院から有料でワクチン接種の予約のご案内をすることは決してございません。
ご注意のほどお願い申し上げます。

<参考> リンク:消費者庁「新型コロナワクチン詐欺等の便乗悪質商法に注意!」

2021.05.24

~患者さまの荷物受け渡し時間の変更について~

6月1日(火)より、患者さまの洗濯物の受け渡し時間が変更となります。

変更後の受け渡し時間
平日 9:00~18:00

やむを得ず18:00以降受け取りの方
当日17:00までにお電話にてご連絡ください。
お電話いただいた方のみ、さくら館玄関にてお渡しします。
連絡先:096-378-1111(代表)

入浴後の洗濯物について
翌日~翌々日までに受け取りをお願いいたします。
梅雨に入りカビの発生が懸念されます。衛生上の観点から、早めの受け取りをお願いいたします。

食品のお持ち込みについて
食中毒防止の観点からお断り申し上げます。
既製品の飲料やお菓子など、手作りでない食品で医師の許可がある場合は、その限りではありません。

ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

病院ホームページ~お知らせ~はコチラから

2021.04.09

~すっきりぐっすり排尿外来 診療開始のお知らせ~

専門外来「すっきりぐっすり排尿外来」の診療を開始いたします。
おしっこが近い、夜中に何度も目が覚めてトイレに行く、といったような排尿に関するお悩みの解決に取り組み、
皆さまのQOL(生活の質)向上をサポートします。

担当医師:吉田 正貴 (泌尿器科)

病院ホームページ~お知らせ~はコチラから

情報掲載をご希望の医療機関様へ

Dr.テレビたんのテレビ番組、ホームページへの情報掲載、資料請求をご希望される医療機関様は、情報掲載お申し込みのページをご覧ください。