熊本赤十字病院

2023.02.24

~長嶺がんサロンをハイブリッド形式(オンライン+対面)で開催します。~

長嶺がんサロンをオンラインと対面(※)のハイブリッド形式で開催します。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
※対面参加には定員があります。(詳細については、メールでお問い合わせください。)

〇開催日時: 令和5年3月22日(水) 10:00~11:00
〇申込期日: 令和5年3月10日(金)
〇申込み方法:  次の①〜④をご記入いただき、下記メールアドレスまで送信ください。
        ①お名前
        ②電話番号
        ③メールアドレス
        ④参加方法 <オンラインまたは対面>
〇申込みメールアドレス:  ganrenkei@kumamoto-med.jrc.or.jp
 ※メールの題名に「がんサロン申込み」とご入力ください。
 ※メールアドレスが変わりましたので、ご注意ください。
〇お 願 い: 参加申込み前に長嶺がんサロン≪オンライン≫のお約束を読んでいただき同意のもと参加をお願いいたします。

詳細はこちら

2023.02.15

~2月22日は「頭痛の日」 病院をグリーンにライトアップ~

熊本赤十字病院では、頭痛の予防や治療、適切な医療機関受診の重要性を啓発することを目的とし、2月22日「頭痛の日(※1)」に病院をグリーン(※2)にライトアップします。

いつもとは違う熊本赤十字病院をご覧ください。

病院ホームページ内お知らせはこちら

2023.02.03

~熊本赤十字病院 薬剤部 病院見学会の開催について~

熊本赤十字病院 薬剤部 病院見学会を下記のとおり開催します!
皆さんのお申込みをお待ちしています!

病院ホームページ内お知らせはこちら

2022.12.23

~一部の診療科における外来の診療制限について(12/23更新)~

都合により、下記のとおり一部診療科における外来患者さんの診療を制限させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、急患の方につきましては、救命救急センターにて対応いたします。

詳しくは病院ホームページ内お知らせへ

2022.12.13

~救命救急センターにおける診療再開について~

院内での新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、令和4年12月7日(水)から当院救命救急センターの診療を一部制限しておりましたが、令和4年12月14日(水)午前8時30分から患者さんの受入を再開いたします。

診療制限に伴い、皆さまにご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
なお、今後も診療体制に変更が生じる際には、ホームページにて速やかに皆さまへお伝えいたします。

令和4年12月13日(火)
熊本赤十字病院長 平田 稔彦

病院ホームページ内お知らせはこちら

2022.12.01

~小児在宅医療支援外来「すこやか外来」設置のお知らせ~

小児救命救急センターを備え、急性期医療を実践する熊本赤十字病院は、日常的に医療的ケア児を必要とする子どもたちやご家族、かかりつけ医の皆さまの不安を少しでも解消することが役割であると考え、“24時間体制の後方支援”を行っています。

緊急時に、より迅速かつ適切な対応ができるよう、令和4年12月1日付けで、日常的に医療的ケアを必要とする子どもさんをかかりつけ医の先生方から事前にご紹介いただき、病状の確認をさせていただくための「小児在宅医療支援外来(すこやか外来)」を開設いたします。

対象の子どもさんがいらっしゃいましたら、ぜひご相談・ご紹介ください。

病院ホームページ内お知らせはこちら

2022.10.27

~子宮内膜症に対する臨床治験で感謝状をいただきました~

この度、当院の産婦人科が実施している子宮内膜症の臨床治験において、
短期間で多くの症例登録を行った実績に対し、治験依頼者から感謝状が送られました。
当院では、今後も積極的に臨床治験をすすめていくことで、医療の発展に貢献していきます。

病院ホームページ内お知らせはこちら

2022.09.20

~初診時・再診時選定療養費の改定について~

令和4年度診療報酬改定にあたり令和4年10月1日から選定療養費を改定いたします。
【選定療養費とは】
 選定療養費とは、「医療機関の機能分担を推進する目的」で厚生労働省が定めた制度であり、他の医療機関等の紹介状なしに受診する場合には、初診時又は再診時に患者さんから定額負担を徴収することが義務化されています。

詳しくは病院ホームページ内お知らせへ

2022.06.03

~ご来院の方へ 感染防止へのご協力のお願い~

感染症拡大防止のため、ご来院いただく方にご協力をお願いしております。
・マスクの着用 
・入館時の検温・手指洗浄
・受診の付き添いの方は、原則1名でお願いします。

病院内お知らせはコチラ

情報掲載をご希望の医療機関様へ

Dr.テレビたんのテレビ番組、ホームページへの情報掲載、資料請求をご希望される医療機関様は、情報掲載お申し込みのページをご覧ください。