次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(6) 嶋田病院のリハビリ室

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

29日(土)午後4時から放送の、番組Drテレビたんのロケで、
嶋田病院 に来ています。
嶋田病院 にはリハビリ室もあり、術後のリハビリをはじめ、
脳梗塞後のリハビリにも力を入れ、患者さんとともに在宅復帰・在宅支援を
行っています。
リハビリ室
リハビリ
理学療法士の松原さんです。
松原PT
嶋田病院 では、患者さんと理学療法士の1対1で行う
可動域訓練
可動域訓練、
可動域訓練
歩行訓練、
歩行訓練
立ち上がり訓練や、
立ち上がり訓練
自転車エルゴメーター、
エルゴメーター
自宅での生活を中心としたリハビリ (ADL) 設備なども導入し
ADL
幅広い訓練を行っています。
ADL
番組では、リハビリ中の患者さんにインタビューしましたよ!
インタビュー
インタビュー
入院中の患者さんには医療ソーシャルワーカーや、
ソーシャルワーカー
ケアマネと連携し、退院前自宅訪問も行い、
患者さん、ご家族から退院後スムーズに在宅生活が送れているそうですよ!
次回のブログでは、 
嘉島クリニック のふれあい祭りのお知らせをします!!
嘉島ふれあい祭り
放送は29(土)ごご4時からです。
ぜひご覧ください
  (このブログの写真の中にいます。 探してみてください! (笑) )
ぜひご覧ください!!