次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(2) 痛風 と プリン体 とは!?

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

プリンを食べる 番組リポーターの吉田恵理さん。 
プリン
番組ロケの休憩中の模様・・・。  ではなく・・・。
さて!?
29日(土)午後4時から放送の、番組Drテレビたんのロケで、
嶋田病院 に来ています。
嶋田理事長
痛風はなぜ発症するのか、嶋田病院 理事長の嶋田先生にお聞きしました。
痛風は 「尿酸」 という物質が体内にたまることで発症する病気です。
動物性食品に多く含まれる 「プリン体」という物質が体内で代謝され
尿酸になるそうです。
嶋田理事長
デザートの 「プリン」 を食べすぎると良くないのでしょうか?
プリン
デザートの「プリン」 と 「プリン体」 が 同じと思っていたり、
関係性があると思っている人もいらっしゃいますが、
デザートのプリンに 「プリン体」 はほとんど含まれていないので
別物であり、安心してください。 
嶋田理事長
「プリン体」は、動物性食品に多く含まれます。
鶏や豚、牛のレバーや、エビやカニ、白子やウニなどにも多く含まれます。 
ビールにも含まれますが動物性食品に比べるとかなり小さいです。
でも飲みすぎは注意です!
血液中の尿酸濃度が高くなって 7mg/dl を超えると 「高尿酸血症」と
いう状態になります。高尿酸血症になると尿酸が、
体内のあちこちに沈着し、関節の中に尿酸が沈着して
強い炎症反応を起こしたものが 「痛風」の発作となるわけです。
痛風
とお話しいただきました。
明日のブログでも、引き続き嶋田理事長インタビューの様子をご紹介します。
怖い合併症について教えていただきました。
放送は29(土)ごご4時からです。
ぜひご覧ください!!
プリン
安心してプリンを食べ、満面の笑みの吉田さんでした(笑)