Dr.テレビたんスタッフブログ

(2) 福田病院 福田理事長インタビュー

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

27(土)ごご4時からの放送の、番組Dr.テレビたんのロケで、

熊本市中央区新町にある 福田病院 に来ています。

理事長の福田先生です。

福田理事長

福田病院 は、明治40年に女性の幸福に貢献することを目的に設立されました。

明治40年

写真が残っており、

メモリアルホールへ続く外観は、当時を復元した造りに再現されました。

当時を復元

薬の調合用の乳鉢や、分銅、天秤、顕微鏡の他、医療器具など

当時の医療機器

当時のまま残されています。

福田理事長

福田病院 がどのような思いで設立されたのか、

今後はどのような医療を目指していかれるのかなどお聞きしました!!

番組で福田病院 の新生児医療から不妊治療まで行う幅広い医療の

様子をご紹介しますよ。

1階には産科婦人科の外来があります。

婦人科外来

初めて受診される方にも安心して診察が受けられるように、

診察室がすべて個室になっているのが特徴です。


また、 更年期の外来や、

更年期外来

婦人病治療のための「漢方の外来」も行っており、

漢方外来

月経異常や冷え症などに対する診察も行われています。

福田理事長

2階は、小児科外来があり

小児科

出産後の1ヶ月の赤ちゃんの健診をはじめ、

乳児期、幼児期の健診なども行っています。

小児科

また新生児センターがあり、早産児や低出生体重児、

NICU

病状が軽症から中等症の新生児の医療が行われています。

3階は、生殖内分泌外来があり、不妊症の治療に取り組まれています。

不妊

患者さんのプライバシーを尊重するために、診療科ごとに

フロアを分けてあります。


不妊治療から新生児医療まで、幅広く医療を展開されていて、

また、地域周産期母子センターの指定を受けており、

天草

全県下から母体や新生児の搬送があり、

お母さんと赤ちゃんの安全を守るための先端医療にも取り組んでいます。


福田理事長

27(土)ごご4時から放送の 番組 Dr.テレビたん! どうぞご覧ください!