Dr.テレビたんスタッフブログ

(1) 高校生が医療スタッフの仕事体験!in 済生会

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

2月11日(水/祝) 済生会熊本病院 で
第2回 熊本市内高校生向け医療体験セミナーが開かれましたので
取材に行ってきました!
メディカルスタッフ体験
医療現場では、医師や看護師のみならず、たくさんの職種のスタッフが
関わっています。 
体験
多職種が関わっていることを知ってもらい、実際のその仕事を体験して
未来の医療人を増やして行きたい。と、
今回は熊本市内の学生40名が参加しました!
<臨床工学技士>
臨床工学技士
人工呼吸器などの操作や管理を行います。
臨床工学技士
AチームとBチームの2手に分かれ、
組み立て
人工呼吸器を組み立てる作業を行います。
2チーム
実際に、人工呼吸器を体験します。
人工呼吸器
酸素の量や加圧を調整し、呼吸が継続できるよう管理します。
酸素の量
教えられていた臨床工学技士の方も
「専門職の仕事を知ってもらう機会はなかなかないので、開催した。
 ぜひ目指してほしい。医療関係に進んで頂き、生命の尊さを考えてほしい。」
とお話されていました。
次回のブログでは、
リハビリスタッフによる車椅子体験の様子などご紹介します!
車椅子体験
お楽しみに!