Dr.テレビたんスタッフブログ

歯周病とむし歯予防にPMTC!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

けやき通り歯科・矯正歯科
けやき通り歯科・矯正歯科 にやってきました。
6月4日 は むし歯の日。
毎年 6月4日 ~ 10日は、「歯と口の健康週間」 です。
そこで、歯周病とむし歯予防のために、PMTC 
(Professional Mechanical Tooth Cleaning) を行いました。
イエイ
スペシャルルームにご案内頂きましたよ ♪ 
スペシャルルーム
まずは、プラーク(歯石)の染め出しです。
びっくりするくらい青く染まったので写真アップはやめておきます(笑)
歯の汚れ
毎日行う歯みがきでは落ちにくい歯の汚れなどを 取って頂いています。
歯周ポケットと呼ばれる 歯と歯肉の間のみぞ もキレイに磨いてもらいます。
正直。 気持ちよくて ちょっと寝てしまいました・・・。
心地よい
          寝ているところを 撮られていましたから・・・。 
         (ぐーーー  って 軽くいびきも出ていたらしく)
研磨剤をきれいに洗い流し、
スポンジ
最後にフッ素を塗っておしまいです。
研磨でも使用するのは ゴムやブラシなどのやわらかい材質のもので
磨いてもらえるので、本当気持ちよいです・・・。
MTM
歯周病やむし歯にならないための 予防歯科。 大事ですね!!

KKT!医療ナビDr.テレビたん