Dr.テレビたんスタッフブログ

(2) 緩和ケアにおけるリハビリテーション

Drテレビたん担当の 松本 龍です。

22(土)午後4時半から放送の番組Dr.テレビたんのロケで
合志市御代志にある 「合志第一病院」 に来ています。
合志第一病院 は、病気が進行した患者さんに対し、
痛みや不安を和らげることを目的とした 「緩和ケア」に力を入れています。
木のぬくもり
木のぬくもりを感じる病棟です。
照明
現在、 合志第一病院 の緩和ケア病棟に入院されている 山川さんです。
山川さん
緩和ケアを受けてみた感想をお聞きしました。
療養生活
合志第一病院 の緩和ケアは、落ち着いて療養生活が送れるので、
家にいるみたいな感じです。 とお話し頂きました。
笑顔
吉田さんもびっくりの作品を見せて頂きました。
びっくり
山川さんは、療養生活の中で 「ちぎり(切り)絵」 をされています。
切り絵
展示会ができるほどの腕前!
切り絵
山川さんは、
入院された時、全く歩くこともできず、意識レベルも低かったそうです。
それが、歩けるようになるまで機能が回復したのは「ちぎり(切り)絵」や
「リハビリテーション」にあるそうです。
歩行訓練
合志第一病院 では、その人らしさを大切にしながら、
何を援助したら希望が叶うのかを考え実践されています。
番組では、詳しく宮田看護師にお話しをお聞きしましたよ。
宮田看護師
しかし 山川さん。すごい・・・。 本格的なリハビリテーションです。
スクワットから、
スクワット
 
階段の上り下りまで・・・。
階段の上り下り
通所リハ でリハビリに来られる 利用者さんと一緒に
楽しく、笑顔でリハビリをされていました。
楽しく
放送は 22(土) ごご4時30分からです。 ぜひご覧ください!

KKT!医療ナビDr.テレビたん