次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(1) なかがわ整形で勉強会!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

先月22日(水)に、
「医療法人 フォーチュン 勉強会」に参加してきました。
なかがわ整形
各事業所からスタッフ50人以上が集まった勉強会でした!
各施設
主任介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉士、介護福祉士の
資格を持つ 西田 純也さん!!
西田さん
今回の勉強会は、「各事業所プレゼン!!」
トップバッターは、理事長!
なかがわ整形 院長の中川先生です!
中川理事長
変わらないもの 「ホスピタリティ マインド」
変えていくもの  「リハビリテーション」
ホスピタリティマインド
変えていくリハビリに 個人のスキルアップが重要だとお話しされます。
スキルアップ
スキルアップした個人が2人、3人と増えていき、
スキルアップ
施設間の連携が強まり、自信と笑顔が生まれてくる。
連携
地域社会に良い循環を 医療法人 フォーチュンで作っていこうと
良い循環
そして、
く まもとを愛し、
ま ごころと、
も うしぶんのない笑顔で、ホスピタリティーマイ
ん ドを 常に持って、やっていきましょうと笑いを取りながら、
くまモン
プレゼンされていました。
続いて、なかがわ整形の美容皮膚科 です。
なかがわ整形 美容皮膚科
美容皮膚科では、 炭酸ガスレーザーを使った治療をされています。
炭酸ガスレーザー
どうやってレーザー治療をしていくのか、動画で説明がありました。
動画
美容皮膚科というと女性のイメージが強いですが、
男性もいらっしゃるそうです。
スキンケア
レーザー照射後、再生した表皮は、
3~6ヶ月後に周囲と同じ肌色に! レーザー治療の不安がないよう
しっかり患者さんに説明をしてケアされている様子が伝わりました。
 
ケア
パワープレートです。
パワープレーと
ものすごく微細な振動が体に伝わります。
微細な振動
このパワープレートを販売されている (株)プロティア・ジャパンの
千葉さんが、東京から来られていました。
千葉さん
パワープレートの刺激が脳にインプットされ、リハビリの役に立ち
動かせることへのアプローチに繋がっています。
この刺激は医療機関のみならず今や、プロ野球やJリーグのチーム、
国立スポーツ科学センターなどにも導入されており、
運動機能に関する研究など行われているそうです!!
パワープレート
明日のブログでも引き続き、勉強会の様子をご紹介します!
勉強会

KKT!医療ナビDr.テレビたん