次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(2) 24時間365日いつでも往診・訪問看護!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

12月21日(土) 放送の番組Dr.テレビたんのロケで
熊本市東区月出にある 萬生会在宅療養支援診療所 に来ています。
近藤院長
萬生会在宅療養支援診療所 院長の近藤先生と、
番組リポーターの吉田 恵理さんです!!
診療体制についてお聞きしました!
診療体制
萬生会在宅療養支援診療所 は、訪問専門の診療所です。
24時間対応する訪問看護ステーションと連携し、
連携
在宅療養中の患者さんからの連絡を 24時間 365日対応し、
24時間365日対応
いつでも往診・訪問看護を提供できる体制を取っています。
いつでも往診・訪問看護
継続した治療や経過観察が必要なご自宅で療養される患者さんへは
各医療機関とも連携を取り、訪問診療をされています。
自宅を訪問
患者さんの「診察」や、ご家族の方へ「薬の処方」など行われていました。
訪問診療
また、萬生会 在宅事業部が力を入れている医療サービスに
 「訪問看護」 があります。
訪問看護
患者さんに応じて、血圧測定や、
血圧
ヘルスチェックを行い、
ヘルスチェック
入浴の介助や、生活面においての相談など 行っています。
訪問看護を行う、 
   萬生会訪問看護ステーション (旧 訪問看護ステーション月出)や、
ケアマネージャーとの連携が図れる、
   居宅介護支援事業所まこと が、
同施設 
同施設内にあるので、
連携
患者さんの状態を常に共有することができ、
ご自宅で療養される患者さんやお世話をする家族の支援まで
一体となった医療サービスの提供ができるんですね。
全施設職員カンファレンス
(写真は、毎朝行う 全施設のスタッフミーティングの様子)
また、酸素ボンベなどのレンタルもされています。
酸素ボンベ
包括的な在宅サポートを提供されていました!
番組は 21(土)ごご1時半から放送です!!
皆さんで記念写真
番組では、訪問看護を利用しようと思ったきっかけなど、
患者さん、ご家族の方にもお話しをお聞きしました。
夫婦の愛
素晴らしい笑顔が見られます。 
夫婦の愛や、
萬生会の連携した体制で充実した医療サポートの様子が伝わります。
ぜひご覧ください!

KKT!医療ナビDr.テレビたん