次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(1) 萬生会在宅療養支援診療所でロケ!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

12月21日(土) 放送の番組Dr.テレビたんのロケで
熊本市東区月出にある 萬生会在宅療養支援診療所 にやってきました。
萬生会在宅療養支援診療所
病気や障害がある人の自宅や施設を訪問して、
自宅を訪問
看護師や、理学療法士などが
主治医の指示や連携によって行う、「訪問看護」
必要とする人が住み慣れた地域で安心して生活していくために
欠かせない医療サービスとなりました。
在宅医療
「訪問看護」や「在宅医療」に力を入れた、
萬生会 在宅事業部の取り組みについて、
河北理事長にお話しをお伺いしました!!
河北理事長
患者さんたちが、安心して暮らすことができるように、
同じ法人の 熊本第一病院
熊本第一病院
合志第一病院と連携して、
合志第一病院
切れ目ない医療サービスを提供しています。
合同カンファレンス
写真は、熊本第一病院合志第一病院、清水在宅療養支援診療所、
萬生会在宅療養支援診療所の医師やスタッフが集合して、
連携したカンファレンスを行っている様子です。
平成19年に、訪問診療を行う 月出在宅療養支援診療所として開設し、
月出在宅療養支援診療所外観
新築後、
今年の10月に、萬生会在宅療養支援診療所 と名称を変更されました。
河北理事長
河北理事長には、萬生会グループとしての連携や、
「機能強化型在宅療養支援診療所」 の役割などお話し頂きました。
番組で詳しくお届けしますよ。
KMCP1070194_R.JPG
収録が終わり、満面の笑みの河北理事長。 
スタッフの方が、うちわを作ってくれたそうです♪
うちわ
理事長室に飾ってあり、番組リポーターの吉田 恵理さんも
うちわを手に取り写真を撮りました!!
番組は 21(土)ごご1時半から放送です!!
ぜひご覧ください
ぜひご覧ください!

KKT!医療ナビDr.テレビたん