次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

菊池郡市医師会立病院に行ってきました!

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

中庭
スタッフの方に、 菊池郡市医師会立病院 を案内してもらいましたよ。
菊池郡市医師会立病院
「地域に愛される病院」として、平成24年10月にリニューアルオープンした
菊池郡市医師会立病院 は、地域の拠点中核病院として、
患者さんやご家族の「利用者目線」に立ったユニバーサルデザインを導入
されており、利用しやすい造りになっています。
屋上庭園
この屋上庭園は、明るく開放感がある空間で、温かい日の光のもとで、
心穏やかにコミュニケーションや気分転換ができますね!
屋上庭園
ステキなウッドデッキもあるんですよ!
ウッドデッキ
さてさて。 院内をご紹介しましょう!! 
白を基調に、
広い待合室
受付や待合室も明るく広々としています。
「紹介型の病院」なので、「かかりつけ医」からの「紹介状」が原則必要で、
病診連携・病病連携の体制も整っています。
1.5テスラのMRIや、
1.5TMRI
320列 CT もあり、高度な画像診断にも対応しています。 
320列CT
また、住み慣れた地域で再び生活ができるような生活密着型のリハビリを
リハビリ
取り組まれています。
透析室も広く、快適な透析が提供できるよう、
透析室
医師・看護師・看護助手・臨床工学技士が協力しあった
透析医療を提供し、透析には必要不可欠な 「シャント管理」 や
「食事生活指導」 とともに、
食事生活指導
糖尿病の指導や、フットケアにも力を入れています。
フットケア
「糖尿病」 については、糖尿病専門医が2名、糖尿病療養指導士も8名いて、
「糖尿病センター」 も作られました。
運動不足解消に最適な遊歩道もあります。
遊歩道
この遊歩道を進んでいくと、
テニスコート
なんと、テニスコートもありました。
お昼休みに、職員さんが ラリーをしていましたよ。
近日、院内紹介用動画の撮影を行います。 ご期待ください!!

KKT!医療ナビDr.テレビたん