次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(4) 家庭内で起きる小児の事故防止!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。
小児の事故防止
危ない! 赤ちゃんがベッドから落ちそう!!
小児の事故死因は、交通事故よりも 「不慮の事故」 の方が多いのです。
そこで、 熊本赤十字病院 の外来ロビーを、
外来ロビー
がらりと 模擬ルームに変身させました。
<リビング>
リビング
<キッチン・ダイニング>
キッチン
<バスルーム>
バスルーム
を作りましたよ。
家庭内で起こる事故原因をみんなで探しました!
みんなで探す
パンフレットにも、模擬ルームと同じイラストが記載されています。
イラスト
探しながら、〇をつけてチェックします。
チェック
家族で話し合いながらチェックされていました。
家族で
チェックの後は、
チェック
みんなで答え合わせです。
答え合わせ
※ペットボトルの中に、「農薬」 「焼酎」 「洗剤」 を入れて保管し、
 中身が分からないペットボトルの中身を飲んでしまって中毒を起こすこと。
説明
※石油ストーブや、やかんに触ってしまう
ストーブ
※ビーナッツや小銭、薬を飲み込む。 
※ジュースと間違い、お酒を飲んでしまう。
ピーナッツ 
※ブラインドのひも に 首が絡まって窒息してしまう。
※お風呂のふた に、乗って溺れてしまう。
答え合わせ
など、たくさん挙げられました。
どれが正解
「どれが正解」 ということはなく、
「危ないと思い、チェックされたところは 事故が起こりうる要因の部分です。」
とお話しされていました。
答え合わせ
明日のブログでは、
体験(4) 脳卒中のサイン 「FAST」 の様子をご紹介します!
脳卒中のサイン

KKT!医療ナビDr.テレビたん