Dr.テレビたんスタッフブログ

(1) 振り返る 「やってみよう!救急医療」

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

11月9日(土) 熊本赤十字病院にて開催した
ドクターヘリ
やってみよう! 救急医療
  ~見て、ふれて、体験して、役立つ知識を身につけよう~ を、
写真で振り返りたいと思います!
救急医療
定員200名の募集で、700名を超えるお申込みを頂きありがとうございました。
抽選で選ばれたラッキーな200人の方は、 6班に分かれ、
班分け
6つの体験を行いました。
4班
 旗持ちを手伝ってもらいました!!
川崎さん
熊本赤十字病院 の 一二三 院長に開会のご挨拶、
一二三院長
そして、 井 副院長による市民公開講座のイントロダクションが
イントロダクション
行われました!!
救急医療の現状の他、市民公開講座の注意点や体験の楽しみ方など、
イントロダクション
お話し頂きましたよ。
体験前にさかのぼっちゃいますが、準備の様子を少しだけご紹介します。
プレゼント
みなさんにお渡しするプレゼントを準備しました!
準備
           (お茶とチョコレートをつまみながら・・・。 )
受付まわりは効率よく! 
受付周り
手洗いチェッカーの準備もしました!
手洗いチェッカー
正しい手洗いの方法について教えて頂きましたよ!
手洗い
大好評でした!
大好評
体験の準備をしています!
体験の準備
私の実家から持ってきた石油ストーブです。
ストーブ
これも体験で使ったんですよ! 
各体験ゾーンのディレクターと最終打ち合わせです。
ディレクター
そして、 熊本赤十字病院 のスタッフとも最終すりあわせを行い、
最終確認
スタートしました。
スタートしました
明日のブログでは、
体験(1) ドクターヘリ の様子をご紹介します!
ドクターヘリ 
お楽しみに!

KKT!医療ナビDr.テレビたん