Dr.テレビたんスタッフブログ

(2) からだ健学祭 AED・運動マシン体験!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 11月10日(日)

済生会熊本病院 予防医療センターで、

「からだ健学祭」が行われましたので娘と行ってきました!!

からだ健学祭

5歳の娘が一番楽しみにしていたのが 「心肺蘇生法/AED体験」 でした。

心肺蘇生法

胸骨圧迫は、これまで2回勉強し、なかなかのお手の物です。

胸骨圧迫

今回は、どうしても 「AEDの使い方」 を習得したかったようで、

看護師さんに4回 習い、質問もしながら、

看護師さんに習いながら

AEDの電源を入れ、パッドを貼り(貼る場所もしっかり学びました!)、

パッドを貼り

コネクタをつなぎ 

コネクタ

心電図解析と電気ショックの際は、しっかり離れて操作していました。

しっかり離れて

おっぱいにできるがん 「乳がん」 の乳房モデルを触って がんを探しました。

乳房触診指導

続いて、何やら 手術用のグローブをはめています。

手術用グローブ

胃・大腸カメラの操作体験します!

胃・大腸ファイバー展示

踏み台を準備して頂き、内視鏡カメラを手に持ちます。

内視鏡 

モニターに映し出されている映像を見ながら、内視鏡を進めます。

目が真剣でした

モニターを見る目が真剣でした。

ポリープを

ポリープを見つけることができました!!

なかなか上手な手さばきでした! びっくり。

そして、

済生会熊本病院 予防医療センターのメディカルフィットネスセンターです。

運動マシン

運動マシンのシミュレーションも体験できました。

運動マシン

「あー楽しい! お父ちゃんも走ってみて! 痩せるけん!」

と言って交代です。

私も走りました

モニタ上で、テレビを見たり、インターネットができたり、

トランプゲームもあり楽しく運動ができるマシンを体験してきましたよ!!

RUN

いろいろ体験ができる からだ健学祭。 

家族で、親子で楽しめるイベントでした!!

抽選会では「健康本」が当たり、これまた うれしそうでした!!

健康本

 

見て、聴いて、触って、学ぶ 健康遊園地

済生会熊本病院 予防医療センターの 「からだ健学祭」

楽しかったです!!!  また来年も行きたいと思います!!

KKT!医療ナビDr.テレビたん