次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(1) 済生会 からだ健学祭に行ってきました!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 11月10日(日)

済生会熊本病院 予防医療センターで、

「からだ健学祭」が行われましたので娘と行ってきました!!

からだ健学祭

入口には、風船で作られたアートや、

熊本県警の協力で、白バイの展示・ゆっぴー号の展示もありましたよ。

バルーンアート

見て・聞いて・触って学ぶ 健康遊園地 をテーマに

※「生き生きイベント」 では、健康について知る・学ぶ

 SATシステム

※「活き活きイベント」 では、触れる・体験する・楽しむ

検査体験

※「地域 イベント」 では、地域の方々から学ぶ

護身術

など、れぞれのコンセプトゾーンでさまざまなイベントが展開されていました。

 

娘といろいろと体験してきましたので、少しご紹介します!!

<生き生きイベント>

※検査ブースのバックヤードツアー

※医師による健康相談

※禁煙サポート

※健康ミニ講話

※食育SATシステムによる食育体験

※1600Kcal フードモデルとレシピ紹介

※わかるかな? 健康クイズ

わかるかな?健康クイズ 

※パネル展示

※胃・大腸ファイバー展示

胃・大腸ファイバー展示

 

<活き活きイベント>

※わくわく抽選会

健康本

  ・・・なんと、「健康本」 が当たりました!! 

※スタンプラリーで「いただきます!」 

カルーナシェフ黒川さん

 ・・・展望レストラン 「カルーナ」シェフの黒川さんらが作ったあったかフード

  「つみれ汁」 と 「ぜんざい」 を頂きました~。 おいしかったですー!!


※無料検査体験 

  (頸部血管測定・物忘れチェック・血圧測定・血管年齢測定)

検査体験 

※運動マシン シミュレーション

運動マシン

※あなたの体は何歳? 体力測定

※乳房触診指導

乳房触診指導

※大腸CTワークステーション操作体験

※大腸検査食試食

大腸検査食



<地域地域イベント>

※熊本県警 護身術講座

護身術

※白バイ展示・ゆっぴー号展示

※日吉中学校音楽部 合唱

※未来への手紙(1年後の私へ)発表会

※インストラクターが教える運動教室    などありましたよ!!

 

明日も引き続き、済生会熊本病院 予防医療センターで行われた

「からだ健学祭」の様子をご紹介します!!

お楽しみに~。


KKT!医療ナビDr.テレビたん