Dr.テレビたんスタッフブログ

グループホームきくなん に行ってきました!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

北区鶴羽田にある 菊南病院 に隣接した施設 
グループホームきくなんの 内覧会にやってきました!
グループホームきくなん

グループホームきくなん 開設準備室長の 小金丸さんです!
小金丸さん
なんと、小金丸さん。
「看護師」の資格もお持ちで、さらに、「社会福祉士」の資格と、
「防火管理者 (火元責任者)」の資格もお持ちだそうで!! 
すごい!!
し・か・も。 打ち合わせの際に、私を見ながら微笑まれていたので、
何か顔についているのかなとお聞きすると、
旦那さんと私が「うりふたつ」なんだそうで(笑)  
 「あー似てる! いやーそっくり (^○^)!」 なんて
言われながら、施設をご案内頂きましたー。
グループホームきくなん
お家に帰ってきたかのようなぬくもりのある玄関です。
ぬくもりのある玄関
利用者の方の自立した生活を第一として、
地域とのつながりを大切に家族的な雰囲気の中で共に生活が
送れる環境を作られたそうです。
全館冷暖房を完備しており、
全館冷暖房
9つあるお部屋全て 「個室」 
個室
4部屋にはトイレも完備されていて、
トイレ
洗面台も使いやすく、またプライバシーにも配慮された作りになっていました。
蛇口
お部屋の入口には コスモス や ひまわり など花の名前がついています。
コスモス
ひまわり
グループホームとは、
認知症の方が、家庭的な雰囲気の中で、少人数で共同生活を送ることで、
認知症の進行を穏やかにしたり、認知症があっても主体的に生活が
できるように支援することを目的とした施設です。
眺めも!
ウッドデッキからの眺めも良く、 
お庭には これから野菜を作ったりと庭園も考えられているそうですよ。
庭園
 菊南病院 に隣接しているので、全面的に医療サポートされます!
菊南病院
食事も  菊南病院 の管理栄養士が献立を作成し、栄養管理面からも
サポートされます!! 安心ですね!  
菊南病院 名物の “足湯” にも毎日入れるでしょうね♪ 
足湯でぽっかぽか
なんてったって スタッフのみなさんの笑顔がステキなんです。
スタッフの笑顔
入居に関しては、さまざまな用件があるそうなので
096-345-2260 グループホームきくなんまでお問い合わせください。

KKT!医療ナビDr.テレビたん