次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

グループホームきくなん に行ってきました!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

北区鶴羽田にある 菊南病院 に隣接した施設 
グループホームきくなんの 内覧会にやってきました!
グループホームきくなん

グループホームきくなん 開設準備室長の 小金丸さんです!
小金丸さん
なんと、小金丸さん。
「看護師」の資格もお持ちで、さらに、「社会福祉士」の資格と、
「防火管理者 (火元責任者)」の資格もお持ちだそうで!! 
すごい!!
し・か・も。 打ち合わせの際に、私を見ながら微笑まれていたので、
何か顔についているのかなとお聞きすると、
旦那さんと私が「うりふたつ」なんだそうで(笑)  
 「あー似てる! いやーそっくり (^○^)!」 なんて
言われながら、施設をご案内頂きましたー。
グループホームきくなん
お家に帰ってきたかのようなぬくもりのある玄関です。
ぬくもりのある玄関
利用者の方の自立した生活を第一として、
地域とのつながりを大切に家族的な雰囲気の中で共に生活が
送れる環境を作られたそうです。
全館冷暖房を完備しており、
全館冷暖房
9つあるお部屋全て 「個室」 
個室
4部屋にはトイレも完備されていて、
トイレ
洗面台も使いやすく、またプライバシーにも配慮された作りになっていました。
蛇口
お部屋の入口には コスモス や ひまわり など花の名前がついています。
コスモス
ひまわり
グループホームとは、
認知症の方が、家庭的な雰囲気の中で、少人数で共同生活を送ることで、
認知症の進行を穏やかにしたり、認知症があっても主体的に生活が
できるように支援することを目的とした施設です。
眺めも!
ウッドデッキからの眺めも良く、 
お庭には これから野菜を作ったりと庭園も考えられているそうですよ。
庭園
 菊南病院 に隣接しているので、全面的に医療サポートされます!
菊南病院
食事も  菊南病院 の管理栄養士が献立を作成し、栄養管理面からも
サポートされます!! 安心ですね!  
菊南病院 名物の “足湯” にも毎日入れるでしょうね♪ 
足湯でぽっかぽか
なんてったって スタッフのみなさんの笑顔がステキなんです。
スタッフの笑顔
入居に関しては、さまざまな用件があるそうなので
096-345-2260 グループホームきくなんまでお問い合わせください。

KKT!医療ナビDr.テレビたん