次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(1) 日赤熊本健康管理センター レシピ本!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

日赤熊本健康管理センター
「おいしい! やさしい! 健康食 ~日赤健康薬膳レシピ集~」 です!!
レシピ本
「食欲の秋にオススメ!!」
美味しくて、食べて 体を元気にしてくれる本として テレビタミンで
ご紹介しました!!
健康食
どんな本なのか、本の中身を詳しくお聞きするために、この本を開発した
日赤熊本健康管理センター 管理栄養士の嶋田 けいさんに来て頂きました!
嶋田けいさん
嶋田けいさんといえば、
Dr.テレビたん×日赤健康フォーラムでも講演されました!!嶋田けい
また、番組 Dr.テレビたんで企画した際にもご出演頂きました。
嶋田けいさん
しゃべりもアドリブも上手なんです。 もうおなじみの嶋田 けいさんです。
MEGさんとも学生時代の同級生との事で息もぴったり。
おもしろい
MEGさんが 「おべんとぅ」 と言うと、嶋田さんも 「おべんとぅ」 と言うし。
スタジオとの掛けあいも まぁおもしろい!! 
さてさて。 この本は、
食材の持つ特性や栄養素、旬、調理法を工夫し体調維持や、
病気予防に役に立つ 「健康食」 がたくさん載っています。
レシピ本
日赤熊本健康管理センター が、設立35周年を記念して
今まで人間ドックで提供してきた膨大な献立の中から特に好評だったものを
集めて本にされました。
いろんなレシピが載っている中、
季節 「春夏秋冬」  旬の食材の調理法なども載っています!!
旬の食材
また、この本を元に お弁当が出来ました!!
お弁当
明日のブログでは、お弁当をご紹介しますよ!!
おいしい四季のおべんとう
詳しいお問い合わせは、 電話 096-387-6653  (健康栄養課)
受付/8:30~17:00 (土日・祝祭日を除く) にお尋ねください!

KKT!医療ナビDr.テレビたん