次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(4) 村上美香アナ 特別講演 ~がん検診のすすめ~

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

10月19日(土) 熊本全日空ホテル ニュースカイにて開かれた、
一般財団法人 日本がん予防協会 総決起大会 に参加しています。
今日のブログでも、引き続き KKT テレビタミン キャスターの 
村上 美香アナウンサーによる
特別講演 「大切な人のために ~がん検診のすすめ~」 の様子をご紹介します。
村上美香アナウンサー
「テレビタミンの取材で、人間ドックを受けた中で、
 子宮頸がんが見つかりました。」
取材の中で
「私は4年前から、子宮頸がんの取材をしていたので医師から、
 『上皮内がん』 と言われた時、パニックにはなりませんでしたが、
がんが進行していないかどうか思いました。
そこで、番組のディレクターに ”私を取材してほしい” と話ました。
私のおばは、子宮頸がんで数年前に亡くなりました。
腰が痛いなーと思っていて、60歳で出血がありました。
おばは、”あらー。また生理がきたー” なんて言っていましたが、
末期のがんでした。
おばは、ずっと検診をしていませんでした。
また、私の友達は子宮頸がんで子宮を全摘出しました。
40歳でクーポンが来たので、12年ぶりに子宮頸がんの検診を受けると
がんが進行していて、全摘出しました。
子宮頸がん
私は、たまたま早い段階で見つかったので、早く治りました。
でも、妊娠を機に子宮頸がんがわかり、赤ちゃんと子宮の両方を失った人や、
命を亡くしてしまう人・・・。
それと同時に、「性交渉で感染する」 ということだけが先行していて、
偏見を持たれて苦しんでいる人などさまざまです。
取材の中で子宮頸がんが見つかった
定期的な検診をしていて本当に良かったと感じました。
テレビタミンを通じて、「美香ちゃんが検診でがんが見つかったてよ。
んなら 私も行かなんたい。」 となっていってほしい。
20代のがん検診率は 8%です。
すぐ近くに “子宮頸がん” があります。
子宮頸がんは性交渉を介して ヒトパピローマウイルスに感染することが
原因で発症します。
だから、1度でも性交渉があればかかる可能性があります。
性交渉の経験のある女性であれば約8割の人がウイルスに感染すると
言われています。
大切な人のために、がん検診を。
大切な人のために
「子宮頸がんの知識がない」 「自分の事ととらえていない」
健康な時に、しっかりと正しい知識を学んでほしい。
またここにいるたくさんのお医者さんにも言いたいです!
 ”先生に話を聞きづらい患者さんも多いんです!!”
病院と患者さんとの信頼関係を作っていくことが大事だと思います。
信頼できる情報源。
これは「日本がん予防協会」の活動は大きな意味があります。
特に若い女の子は
  ”子宮頸がんは自分の事と思っていません”
がんについて気軽に話ができる環境って大事です。
私も微力ながら、取材をし発信していく立場として
大切な命を守ることができるのではないかと思います。
自分自身と、大切な人を守るためのシステム作りを
「日本がん予防協会」が作っていければと思います。
うまくメディアも使ってください。 以上です」
日本がん予防協会
と、「大切な人のために ~がん検診のすすめ~」 をテーマに、
特別講演がありました。
明日のブログでも 引き続き、
「日本がん予防協会 総決起大会」の 様子をご紹介します!
大田黒浩一さん
あ。 大田黒 浩一さんだ!!
お楽しみに♪

KKT!医療ナビDr.テレビたん