次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(1) 日本がん予防協会 総決起大会に参加!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

日本がん予防協会
10月19日(土) 熊本全日空ホテル ニュースカイにて、
日本がん予防協会
開かれましたので、私も参加しました。
日本がん予防協会 理事長の 小山 和作さんです。
小山 和作理事長
2人に1人が、がんに罹る時代。
がんは、めずらしい病気ではないのに 
「がんを予防しよう」という気持ちがまだまだ少ない。
がんは早期であれば、亡くなる確率は少ない。
早期発見・がん検診をしよう! ぜひがん検診を受けてほしい!
全国で見ても、がんの検診率は低く 30%ないのが現状。
3割の検診率くらいでは、がんの死亡率も減らない。
なかでも熊本は医療機関が多く、お医者さんが治してくれると
思っている人が多い。
もともと私は、日赤熊本健康管理センターにおりましたので、
「検診」の為に何かできないか、役に立つことはできないかと
考え、今日に至っています。
小山和作理事長
「関心を持っていない人へ興味を持たせる」ことが大事。
まずは 熊本に10ちょっとある大学の、「大学生たちに声をかける」
各大学の学長にも主旨をご理解頂き、参与としてご協力頂いています。
「学生サポーター」として学生の力で盛り上げていきたい。
「主役は学生」 それを応援しようと思っています。
日本一 がん検診率の高い県にしていきたい。
と力強いご挨拶がありました。
明日のブログでも引き続き、
日本がん予防協会 総決起大会の様子をご紹介します!
上野 由岐子さん

KKT!医療ナビDr.テレビたん