次回の放送は2018年1028日(日)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(3) 女性のココロとカラダの健康は「食」から

Dr.テレビたん 担当の 松本 龍です。

 

 

9月22日(日) ホテル熊本テルサにて開催した、

済生会熊本病院 予防医療センター × Dr.テレビたん 市民公開講座

  女性のための予防医療セミナー 

         ~カラダのこと もっと知ってみませんか?~

を写真で振り返ります!!

今日のブログは、

済生会熊本病院 予防医療センター  管理栄養士  森川 清美さんによる

「女性のココロとカラダの健康は「食」からハジマル」 の講演の様子を

森川清美さん

ご紹介します!

食事の基本 「9つのポイント」 を教えて頂きましたよ!

食事のポイント

(1) 1日3食、規則的な食事を心がけましょう

(2) 毎食、バランスのよい食事を心がけましょう

食事の基本

(3) 食べ過ぎに注意し、腹八分目を心がけましょう

 ・・・ 「料理を残すと怒られる!」 と言われる旦那さんが多いです。

   一緒に 「腹八分目」を!

(4) 塩分を摂り過ぎないようにしましょう

 ・・・ 男性9g未満/女性7.5g未満

  (※高血圧の方は6g未満に! ラーメン1杯 塩分7gです。)

腹八分目と塩分注意

(5) 脂肪は 「質」 と 「量」を考えてとりましょう

(6) 食物繊維を摂りましょう (目標1日20~25g)

脂肪と食物繊維

(7)カルシウムをとって骨粗鬆症を予防しましょう

(8)アルコールは適量を心がけましょう

アルコールは適量を

(9) お菓子・果物・糖分の入っている飲み物はほどほどに

量から質へ

特に女性は 「お菓子」 がココロの友となっていませんか?

講演の様子

仕事や育児と闘う女性によって、 「甘いもの」や「お菓子」で

ストレス解消していませんか? 食べ過ぎはよくありませんよ!

会場からも笑いが起こりました(笑)

会場からも笑いが

「量」から「質」へ 食事の基本を変えて行きましょう!

とお話し頂きました!!

次のブログでは、運動指導士 井手尾さんの講演の様子を振り返りますよ!

 

お楽しみに。

KKT!医療ナビDr.テレビたん