次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

受けていますか? 人間ドック。

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

6月29日(土)に放送した番組Dr.テレビたんでもご紹介しましたが、
7月12日は、「人間ドックの日」 なんです。
人間ドックの日
「人間ドック」は、船が時々 ドックに入ってオーバーホールをして
新品時の性能状態に戻す作業をするように、人間も徹底的に検査を
受けることで、悪いところが見つかったら治しましょう。
ということで 「人間ドック」というようになったそうです。
また、1954年7月12日 初めて 日本で人間ドックが行われたことを
記念して 7月12日を 「人間ドックの日」に定めたそうです。
みなさん?
受けてますか? 人間ドック。
メディカルリポート
番組では、済生会熊本病院 予防医療センターの菅センター長に
打ち合わせ
「人間ドック」とはどのような検査が行われるのか?
なぜ「人間ドック」を受ける必要があるのか? などお聞きしました。
菅センター長
糖尿病や高血圧などの生活習慣病は、かなり進行しないと自覚症状が
現れません。
がんに至っては、自覚症状が現れたときには進行していて治療も
困難な状態になってきます。
がんや生活習慣病など 早期に見つけることで治療を始めれば、
治癒させることもできる。 そのために 健康診断や人間ドックなど
定期的に受けることが大切だとお話しされました。
メディカルリポート  → 「受けていますか? 人間ドック」 から
動画を見ることができますよ!!
実は私も本日 人間ドックを受けています。
ぜひ受けましょう!
「自分は元気だ!」 と思っていても 見えない病気が潜んでいることが
あります。今まで人間ドックを受けたことが無い方。
7月12日は 人間ドックの日。
ぜひ、病気の早期発見・早期治療のためにも人間ドックや健康診断を
受けましょう!