次回の放送は2019年1130日(土)1400分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんスタッフブログ

昼寝のススメ(3) くわみず病院 

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

テレビタミン 火曜日企画 くらし◎ほのぼの四畳半で、
「昼寝について」 くわみず病院 院長の池上 あずさ 先生にお話しを
池上あずさ院長
お聞きしましたので、その時の様子をご紹介します!!
「睡眠が足りていない人が眠くなるのはわかりますが、
睡眠が足りているにも関わらず、お昼過ぎると眠くなるのはなぜですか?」
睡眠
「これはあたりまえなんです。 人間の体内にはリズムがあって、
午前2時と午後2時くらいに 眠気がくるんです。ですから、眠くなるのは
あたりまえなんです。」
昼寝をすることは?
「ということは、お昼寝は、午後2時くらいがいいんですか?」
「理想は、そうなんですが、お勤めされている方は、お昼休みでもいいですよ。」
「昼寝はどぎゃんするとが よかとでっしょか?」
「椅子や壁に背をあててリラックスできる体勢を取ります。」
リラックス
「そして、こちらのアイマスクを使うと効果的です!」
アイマスク
(このアイマスクしかなかったのか・・・。城次さんお気に入りでした!)
「アイマスクがない時は、机や、テーブルに伏せてもOKです。」
テーブルに伏せる
「とにかくあまり快適な睡眠環境を整えず、大人の場合は、20分程度
お昼寝しましょう」
20分くらい
「スッキリと目覚める方法で、コーヒーやお茶に入っている カフェイン を
うまく使い、カフェインを摂取して効果が出るまでに15分~20分かかるので
個人差もありますが、1杯飲んでから昼寝をするといいと思います。」
珈琲
眠くない人でも目を閉じて、5分ほど、ウトウトするだけでも
ウトウト
午後の活動度が増すそうですよ!
おさらいです。
おさらい
※昼寝の時間は20分程度。
※寝る前にコーヒーやお茶を飲む
※椅子や壁に背を当て、アイマスクなどで目を覆う。
  アイマスクがない場合は机やテーブルに伏せる。
お昼休みに、ちょっとだけお昼寝。 ウトウトして、お昼からの活動度を
上げていきましょう!!
全員集合
池上先生! ありがとうございました!!

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