次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

くわみず病院×健康まつりに行ってきました。

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

健康まつり

江津湖から見直そう 地域 いのち 自然 第30回 くまもと 健康まつり が

江津湖公園で今年も行われましたので、娘と行ってきました!!

 

関島さん

ステージでは、テレビタミンでもお世話になっています 「関島 秀樹さん」の

コンサートも行われていましたよ!

 

 

娘も私も、身長・体重測定に。

身長・体重測定

娘は身長も体重も成長しています!

 

身長

私は、身長が0.8cm縮み、体重は・・・。

ノーコメント

ノーコメントで。   

 

 

その後、最近ぜんそくで苦しんでいましたので、肺活量検査に。

肺活量

だいぶん回復してきましたが、あとちょっとという感じでした。

COPD (慢性閉塞性肺疾患) の検査も受けました。

COPDの最大の原因はタバコですが、息切れや咳、痰などの症状は、

呼吸を行う臓器である肺がダメージを受けて、酸素を取り入れることが

できないために起きます。

 

私はタバコは吸わないので関係ないと思っていましたが、

COPDはタバコだけではない!というのがわかりました。勉強になりました!

 

そして、「血糖値検査」

血糖値測定

くわみず病院のスタッフの方に行ってもらいました。

 血糖値測定

指先から血を採り測定します。 

くわみず病院の方: 「はい!松本さん お昼ご飯は何時に食べました?」

私: 「さっき、バナナを食べました。1時間くらい前ですね」

くわみず病院の方: 「あらら」

私: 「 !? 」

血糖値

くわみず病院の方: 「バナナを食べた後だから、209mgですかね。

空腹時血糖や、糖負荷試験もせなんですね。」

私:「今、ぜんそくの薬を飲んでいるからですね・・・。」

くわみず病院の方: 「ステロイドを飲むと糖が上がりますから、自己管理も

ちゃんとしてくださいね。娘さんが残した食べ物も食べてるでしょ?

ね!娘さん?」

娘:「うん、食べてる」 ですって。

思わず、みんなで笑ってしまいました。

 

注意します・・・。

 

 

ステージでは、くわみず病院のスタッフで結成された

「KUWA BAND」のみなさんがライブを行っていました♪

KUWA BAND

 

赤木先生です!!  赤木先生のブログめちゃめちゃおもしろいですよ。

赤木先生 

 

かっこよかったです! 

赤木先生

(私のカメラに気づき、カメラ目線頂きました。 )

 

他にも、医療相談や介護相談、輪投げや親子工作、カヌー体験など

さまざまな企画が盛りだくさんの 健康まつりでした。

また来年もスタッフブログでご紹介しますね!!

KKT!医療ナビDr.テレビたん