次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

リレーフォーライフ 続き!!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

明日12(日)13時まで、白川公園で、

24時間 がん啓発イベント 「リレーフォーライフ2013」が開催されています。

 

白川公園

 

 

参加チームには、Drテレビたんでご紹介している医療機関も数多く

参加されていましたよ!

 

<チームスマイル>  鶴田病院のスタッフを中心としたチーム。

チームスマイル

今年はムリをせず、楽しく 「スマイル」いっぱいでタスキをつなぎます!と

副院長の鶴田 克家先生が宣言されていました!

 

 

<くま森>  くまもと森都総合病院! リレー・フォー・ライフ初デビューです。

くまもと森都総合病院

「NTT病院から名前が変わりました。初参加なのでがんばります!」と

ご挨拶されていました。

 

 

日赤熊本健康管理センター

日赤熊本健康管理センター

 

書店でも販売されていますが、日赤健康薬膳レシピ本

「健康薬膳」をとりまとめた一冊になっており、食べてからだを元気にする

健康食が満載の本になっています。

ブース

ブースにも置いてありましたので、気になる方はお気軽にどうぞ!!

 

 

日本がん予防協会

日本がん予防協会

学生サポータを中心とした 「がん撲滅啓発活動」 を行っています。

 

理事長の小山さんは、「若い力で、熊本を日本一 がんの少ない県にし、

日本一 がん検診率の高い県にしていきましょう!」 と

声高らかに宣言されていました!

小山さん

 

以前、鶴田病院×市民公開講座

がん治療における温熱療法「ハイパーサーミア」とは? の際に、

LOVE49

子宮頸がん検診の受診率向上啓発を一緒に行いました!

 

 

 

<チーム高野病院> 大腸肛門専門の高野病院 職員チームです。

高野病院

 

大腸がんの早期発見・早期治療のため 「がんに負けない社会を」を

めざし、参加の皆さんと心を一つにしてタスキをつなげていきます!

17時からは、カレーも販売します!とお話されましたよ!!

 

高野病院 看護の日チーム> 

高野病院 看護部

明日12日は、「看護の日」  看護師のみんなで健康相談も実施されます!

 

 

このあと、19時前に

がんと闘っている家族や知人を励ますため、また、

がんで命を亡くされた方を偲ぶために思いをメッセージにして刻む

「ルミナリエバック」に灯りをともし、それが

幻想的なキャンドルライトになり、命のタスキをつなぐ灯りになります。

幻想的なルミナリエ

 明日12(日)13時までイベントは続きます。

 

会場には駐車場がありませんので、
なるべく公共交通機関の利用で、
もしくは、近隣の有料駐車場をご利用ください。
中央公民館や近隣マンションの駐車場などには
絶対に駐車しないでくださいね!

 

リレー・フォー・ライフ

「がんは24時間、眠らない」

「がん患者は24時間がんと闘っている」をメッセージに、

世界中で開催されています。

 

 

がん患者の「サバイバー」の方、ボランティアの方、スタッフのみなさんが、

リレーウォークで24時間白川公園の周りを歩いてタスキをつなげます。

 

参加費は、1,000円(がん患者さんと高校生以下は無料)

保険料を含めた運営経費と日本対がん協会への寄付となります

 

みなさんぜひお越しください!

KKT!医療ナビDr.テレビたん