次回の放送は2019年330日(土)1630分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんスタッフブログ

(11) 健康フォーラム 「健康ダイエット」 Q&A 4

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 11月17日(土) ホテル熊本テルサ テルサホールにて行われた

日赤熊本健康フォーラム 「健康ダイエット ~なぜダイエットにつまずくの?~」

健康ダイエット

でみなさんから頂いた質問の中から、先生方に追加でお答えして頂きましたので

ご紹介します!!

  

 

 

Q6. あまり食べてないけど太るのはなぜでしょうか? どうしたら良いでしょう?

 

A6. (嶋田先生)

  食べていないと思っていても、気づいていない時もあります。

嶋田先生

  一日の中で、口に入るものすべてに関して、食事記録をつけてみませんか?

  人間は年齢とともに基礎代謝が低下し、筋肉量が減少するため、

  余分なカロリーが脂肪に変わりやすくなります。

 

  20歳をピークに摂取カロリーは減少していきます。

  若い頃と同様に食事内容を変えずに生活すると、生活習慣病の原因を

  招きかねません。

 

  食事は適正量にし、「 主食・ 主菜・ 副菜 」のバランスを考え、

嶋田先生  

  運動も併用することが大事です。

 

 

Q7. ストレスやイライラで食べてしまうのはどうすれば良いでしょうか?

 

A7. (嶋田先生)

 「食べたい」という気持ちをストレス・イライラでごまかしてはいませんか?

嶋田先生  

 

 カロリーが低めのものを選ぶ、噛みごたえのあるものを選ぶなど、

 食品選びの工夫をしてみませんか?

 また、趣味や運動、ハーブティーやスローな音楽などを聴きながら

 ゆっくり食べる時間を設けてみるのもオススメです。

 

 「食べたらいけない」物はありません。

 

 自分の体格や活動量に応じて適正の範囲内でバランス良く食べましょう。

 

 

 しかし、ストレスで体調が優れなくなったり、睡眠障害など

 困難な場合はカウンセリングを受けることをオススメします。

 専門機関にてご相談下さい。

 

 

 

明日は、運動面についての追加の質問にお答えします!

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん