次回の放送は2019年1228日(土)1630分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんスタッフブログ

(7) 写真で振り返る 健康フォーラム 講演4

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 11月17日(土) ホテル熊本テルサ テルサホールにて行われた

日赤熊本健康フォーラム 「健康ダイエット ~なぜダイエットにつまずくの?~」

を写真で振り返っています!!

  

 

今日のブログでは、

日本赤十字社熊本健康管理センター 運動栄養士の

宮本先生の講演の様子などをお届けします!

宮本先生

 

 

講演タイトルは

    「失敗しないダイエット ~運動編~」

 

失敗しないダイエット

 

 

 宮本先生は、県下全域において、お子さんからお年寄りまで

「運動」の大切さを伝えるため、日々ご活躍です。

 

 

「講演も長く続いたので、みなさんちょっとお疲れでしょう?

少しストレッチをしましょう。 椅子が跳ね上がり式なので

十分気を付けてストレッチしましょうね!」 とさっそくストレッチが始まりました。

ストレッチ

 

「はい! 椅子に座ったまま、ぐっーーーーと上に伸びをしまーす」

 

伸び

 

「はい! 続いて、前にぐっーーーーーと 伸びます!」

前に伸び

 

「首をぐるーーーっと回します」

首をぐるっと

 

「はい! ゆっくり ぐるーーーっと 反対も~」

ぐるっと

 

「次はスクワットの要領で。 椅子には気を付けてくださいね!」

スクワット

 

と、ゆっくり みなさんと一緒にストレッチを行いました。

ストレッチ

 

 

食事制限だけしたダイエットでは、筋肉も減ります。

筋肉

 

食事制限とトレーニングを一緒に行うと、

        「脂肪が減って筋肉が増えます!」 

 

1種目10回程度を2セット (3~5種目) を

1日に10分行うようにしましょう。 

 

さぁ、椅子が跳ね上がり式なので気を付けて筋トレをしてみましょう!

 

立つ座る 

立つ座る

 

 

胸でクッション

 

ボールがないときは、バスタオルなどはさんでください。

バスタオル

口で「1・2・3・4」と数えて運動するのがポイントですよ。

みなさんと一緒に

 

 

太もも上下

 

椅子に腰かけ、「1・2・3・4」と声に出しながら片足を上げます。

片足を上げる 

次に 「1・2・3・4」と上げた足を下ろします。この時は黙っておこないます。

下した足は床につけず、上げておくのがポイントです。

 

 

好きな運動、気になるスポーツを楽しみ、実現可能な「できる運動」を続けて行く。

目標は低く、「まずは1か月間」やってみましょう。

頑張りすぎないように、ケガに注意し、天気に左右されない代替運動も

いくつか持つことで継続した運動を成功させるのがポイントですよ。

運動のポイント

とお話されました。

 

 

 

明日のブログでは、

健康相談Q&A (質疑応答を兼ねた座談会)の様子などをお届けします!

健康相談Q&A

 

 

おっ楽しみに♪

KKT!医療ナビDr.テレビたん