次回の放送は2019年1228日(土)1630分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんスタッフブログ

(6) 写真で振り返る 健康フォーラム 講演3

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 11月17日(土) ホテル熊本テルサ テルサホールにて行われた

日赤熊本健康フォーラム 「健康ダイエット ~なぜダイエットにつまずくの?~」

を写真で振り返っています!!

  

 

今日のブログでは、

日本赤十字社熊本健康管理センター 管理栄養士の

嶋田先生の講演の様子などをお届けします!

嶋田先生

 

 

講演タイトルは

    「失敗しないダイエット ~食事編~ 上手に選んで賢く食べよう」

 

失敗しないダイエット

 

 嶋田先生は、県下全域において、お子さんからお年寄りまで

「食」の大切さを伝えるため、日々ご活躍です。

 

 

「食事には 選ぶテクニックがあります。 今日はそれを教えます!」

「都竹先生のお話にもあったように 和食・よく噛む・お茶、お水 これは

とても大事な事です。 そして、食べる時間。」

和食、よく噛む、お茶・お水

 

朝食、昼食、夕食の食事選びで、工夫するとカロリーも抑えられます。

 

 

職場の近くに「コンビニ」があり、コンビニランチをされる方も多いでしょう?

コンビニランチ

 

「今日はパスタにしようかしら。 あ!野菜も取らなきゃ。と思いポテトサラダ。

 そしてとくに女性はデザートのプリン! 全部食べると結構なカロリーです。

 これを 和食中心にしてみます。 おにぎり2個・肉じゃが・生野菜サラダ・

 そしてヨーグルト。 カロリーも半分になりました。」

 

 

大事なのは、「栄養成分表」を見る習慣をつけること。

カロリーも抑えられ、コンビニもうまく活用することができます!

 

 

和食は比較的低カロリーなので、食事にうまく活用しましょう。

和食は比較的低カロリー

 

極端な低カロリー食は「リバウンド」のもと!

極端な油抜きは「便秘気味」で「お肌がカサカサ」になります。

これは、お化粧のノリにも影響しますよ!

 

油抜き

 

こんな間違ったダイエットは卒業して、

朝昼夕の食事を見直しましょう。

 

 

 

 

また、もうすぐ「忘年会シーズン」ですね。

忘年会を楽しんだ後は、リセット術3ヶ条をお教えします!!

嶋田先生

 

 

(1)朝食は抜かずに軽めにスタート

(2)昼食は和食・よく噛む・お茶お水

(3)宴会後2日は休肝日。 野菜たっぷりの夕食を心がけましょう。

 

 

飲み過ぎ食べ過ぎをリセットさせ 次のご褒美のために即準備しましょう!

本日のまとめです。

まとめ

 

(1) 「和食」はなるべく定食で

(2) 「よく噛む」ひと噛みしたら箸を置く

(3) 「お茶、お水」でしっかり水分摂取

(4) 「食べる時間」を考える    

 

今日から始めていきましょう! とお話頂きました。

 

 

明日のブログでは、宮本先生の講演の様子などをお届けします!

 

宮本先生 

講演タイトルは、

 「失敗しないダイエット ~運動編~」 です! 

 

おっ楽しみに♪

KKT!医療ナビDr.テレビたん