次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(1) 合志第一病院 「緩和ケア」の外来について

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

24(土)ごご5時から放送の 番組Dr.テレビたん のロケで、

合志市御代志の「合志第一病院」に来ています。

合志第一病院

 

合志第一病院は、「萬生会」グループである、

熊本第一病院清水・月出在宅療養支援診療所在宅事業部とともに

それぞれの地域の方の「その人らしい生き方」を支えるために、

その人らしい生き方

 

「萬生会」 創立120年以上の歴史の中から、

「医療」「福祉」「保健」の連携に取り組んでいます。

 

 

中でも、「緩和ケア」の外来と

緩和ケア

 

「在宅支援」に力を入れられています。

在宅支援 

 

 

2012年3月放送した番組Dr.テレビたんの中でも

合志第一病院の「緩和ケア」についてご紹介しました。

坂本さん

 

亡くなられた坂本さん(写真右)の奥様(写真左)から

「暗くなりがちな闘病生活の中でも、合志第一病院の先生やスタッフの

みなさんが温かく家族ぐるみのような感じで接してくれたので、

夫と共に過ごせた最後の時間が忘れられない思い出になりました」と

坂本さんインタビュー

お話いただきました。 そのように、

「緩和ケア」では、できる限り安らかに過ごしてもらう工夫があります。

病室

心穏やかに木のぬくもりを感じる部屋や、

間接照明のやわらかい光、壁一面がコルクボードになっているので、

家族やペットの写真が飾られる工夫もされていました。

 

 

フロアの中央 デイルームでは薪ストーブも。

薪ストーブ

 

 

 

身体の芯からほっこり暖まる。

暖炉でほっこり

 

 

 

屋上庭園も季節を感じさせる美しい花々や、木々があり、

とても開放感がありますよ!!

開放感のある屋上庭園

 

 

明日のブログでは、坂本院長のインタビューをお送りします!!

坂本院長

おっ楽しみに~♪

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん