次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

「いいお産」の日 福田病院!!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

すごい人です。 ここはどこかというと・・・。

福田病院

 

熊本市中央区新町の 福田病院 です!

 

 

11月3日は 「いいお産」 の日。 福田病院では、マタニティ フェスティバル が

開催されましたよ!! ちょっとお邪魔しま~す。

 

 

中ではいろんな体験コーナーがありました。

こちらは、「妊婦体験」です。 

妊婦体験

妊婦体験ジャケットを着て実感です。 

(ん~。私が着たら、いよいよ動けなくなるかも(汗))

 

 

 

そして、妊婦体験ジャケットを着たまま、寝てみたり、寝返りをうってみたり、

靴下を履く体験です!!

靴下

「苦しか~」 と言われながら、がんばって靴下を履かれています。

(ん~。 私は靴下を履く時や足の爪を切るときは常に苦しいです・・・。)

 

 

 

そしてこちらは!

沐浴体験

 

 

沐浴体験コーナーです。

沐浴体験コーナー

私も娘を始めて沐浴で身体を洗ってあげたときは ドキドキしました。

「耳に水が入らないように~」 とか 「首がすわってないけん 支えきらん~」

とか懐かしく思います。

 

 

ガーゼを使って手際よく洗われていましたよ。

 

 

そして、こちらでは赤ちゃんを寝かせ・・・、

赤ちゃんを寝かせ

 

 

おむつの交換です!

おむつの交換

新生児の赤ちゃんは、1日に平均10回くらい ウンチをします。

赤ちゃんの肌はとくにデリケートなので、おしりの拭き方など

さまざまなアドバイスもされていました。

 

 

他にも栄養相談コーナーや、歯科相談コーナーもありました。

歯科相談

 

ん?  んんん???

 

満田先生と西村先生

熊本市西区城山下代の 歯科医院オレンジ 院長の満田先生(写真左)と

熊本市南区田迎の けやき通り歯科・矯正歯科 院長の西村先生(写真右)

でした!!

 

 

妊産婦さん向けの歯科相談の対応をされていました。

歯科相談

みなさん 「歯」への関心が高く先生方も驚かれていましたよ。

 

 

 

福田病院 のDrテレビたんページが完成しました!!

福田病院

 

院内紹介ムービーも完成していますよ!! 

ロケの様子は、また後日スタッフブログでご紹介します♪

お楽しみに~。

KKT!医療ナビDr.テレビたん