次回の放送は2017年1029日(日)1500分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(3) 嶋田病院 臨床工学部の様子!!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

27(土)ごご4時30分から放送

(※日本シリーズ編成のため30分繰り上げて放送)の

番組Dr.テレビたん のロケで、

熊本市中央区練兵町の「嶋田病院」に来ています。

 

臨床工学部にやってきました。透析液の管理などされています。

臨床工学技士の坂崎さんです。

坂崎さん

 

!!

 

!!

この写真はいったい・・・。  

 

 

 

坂崎さんに聞きましたが 「俺じゃないッス」 との事でした。

「てっきり、坂崎さんかと思っちゃいましたよー」なんて話で

和みながらの・・・、ロケスタートです!!

 

 

ロケスタート

臨床工学技士の坂崎さん(写真左)と、大谷さん(写真右)です。

 

 

臨床工学部では、ベッドサイドに設置された透析治療を行う機器を

ベッドサイド

監視するコンソールと呼ばれる装置を管理します。

コンソール

 

コンソールにより全自動化されたので、これまで人が行っていた

透析の準備から回収までの操作が簡略化されました。

患者さんと向き合う

その分、患者さんと向き合う時間が増えて今まで以上にきめ細かい

医療サービスの提供ができるようになったとお話頂きましたよ。

 

 

番組では、コンソールのメンテナンスの様子などもご紹介します!

コンソールメンテナンス

コンソールメンテナンス

コンソールメンテナンス

コンソールメンテナンス

 

手際よくメンテナンスをされていましたっ。

 

 

明日のブログでは、検査課・栄養課を含むチーム医療の様子をお届けします!

栄養課

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん