Dr.テレビたんスタッフブログ

(3) ピンクリボンくまもと 乳がんセミナーの様子!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

10月6日(土) 鶴屋東館7階 カーネーションサロンで、

 ピンクリボンくまもと ウィークイベント2012

   自分磨きレッスン ~がんに負けない からだづくり~

     ピンクリボンくまもとより 美と食の提案

が行われました!

 

 

今日のブログでは、 「乳がんミニセミナー」の様子をお届けします!

乳がんミニセミナー

 

ピンクリボンの他にも、

表現の自由など訴えるブルーリボン、

エイズ患者に対する理解と支援の象徴を示すレッドリボン

ピンクリボンの他に

子どもの虐待防止を訴える オレンジリボンなどさまざまあります。

 

そして乳がん検診の早期受診と治療を推進するピンクリボンの誕生のきっかけなど

お話されました。

乳がん

 

今や、女性の16人に1人が乳がんになっている現状や、

乳がんの現状

 

日本と欧米諸国との差

日本と欧米諸国

 

女性のマンモグラフィー検診率は諸外国と比べても低い状況など

マンモ検診受診率

 

 

お話され、ピンクリボン月間である10月。

今年も10月31日には熊本城がピンク色に染まります。

熊本城をピンク色に

その幻想的な熊本城を見て、「あー乳がんの検診受けようかなー」と

思って、ぜひ受けてほしい。

乳がんは自分で発見できる

 

乳がん「勝てるがん」であり、早期に発見すると90%以上の方が

ほぼ治ると言われています。

また、乳がんは自分で発見できるがんでもあります。

残念ながら、乳がんの予防法はありませんが、

自分自身だけでなく、愛する人の笑顔を守るために、

1人でも多くの皆さんを、乳がん早期発見、乳がん早期診断、

乳がん早期治療へつないでいくために、その願いを込めて

私達ピンクリボンくまもと はピンクリボン運動の大切さを

伝えていきたいと思います。  と講演されました。

ミニセミナー

 

明日のブログでは、

健康でおいしい料理のレシピを教えて頂いた、

リストランテ・ミヤモト オーナーシェフ 宮本けんしんさんの

宮本けんしんさん

料理の様子などご紹介します! おっ楽しみに~♪