次回の放送は2017年1029日(日)1500分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(6) 熊本機能病院 番組で見られなかったシーン

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

9月29日(土)に放送した番組Drテレビたんいかがでしたか?

 

熊本機能病院 のホワイトボードに 取材予定時間や担当の方の名前が

書いてありましたので・・・。  

吉田さんサイン

リポーターの吉田さんのサインと放送日のお知らせを横に書いちゃいました♪

 

 

今日のブログでは、米満会長との打ち合わせの様子など

米満会長打ち合わせ

番組では見られなかったシーンなどをご紹介しちゃいますっ♪

 

 

 

手術で使用する機材などが管理されたお部屋です。

管理されています

 

洗浄され、

洗浄

滅菌された

滅菌

機器が管理されていました。

管理

手術で使う器具などは、確認を重ねて使用されています!

確認

 

手術室は、フレックスドックシステムになっており、

ケーブルや配線などが床や壁面にあふれることがなく、

「無菌環境(クリーンルーム)」となっています。

 

手術室

 

手術を開始する前には、必ず タイムアウトと呼ばれる

「手術の直前に」

「チーム全員で」

「いったん手を止めて」

「チェックリストにしたがって」

「患者さんの名前や、手術の部位、手術の方法などを確認する」

チェックを必ず行われていました。

タイムアウト 

担当の先生だけが確認するのではなく、看護師や麻酔科の医師も

共同でチェックができるための重要な役割との事です。

 

 

手術中は、自分の好きな音楽を聴きながら手術を受けることができます!

音楽

全身麻酔をしていても、患者さんの気持ちが安らぐそうですよ。

 

 

 

続いて 臨床検査の様子です。

臨床検査

ここでは、採取した血液や尿、便、髄液、喀痰、組織などの検体から検査を

行っています。

顕微鏡

顕微鏡や分析装置を使って検査を行っています。

分析装置

救急からの検査依頼に対して、24時間365日検査対応をされており、

熊本健康・体力づくりセンターからのフォローアップ検査も行われていますよ。

フォローアップ

 

 

続いて心臓生理検査の様子です!

心電図

不整脈や狭心症が疑われる場合や、心疾患のある患者さんの

運動許容量の判定をしています。

トレッドミル 

これは、トレッドミルといって、「運動負荷心電図」の検査です。

心電図

ルームランナー上で運動して、傾斜がついたり負荷がかかったりした状態で

心電図 

 心電図の変化を調べますよ。

 

 

 

 

そして、画像診断センターの中山先生です!

中山先生

中山先生は、CTやMRIの画像診断ができる放射線医師が少なくなってきた

現状を打破するために、地域の診療所とインターネット回線を用いて

画像遠隔診断も行われています。

マイク

ん?

中山先生、パソコンに向かって何かしゃべっている・・・。 よく見ると、

しゃべった言葉がそのままテキストになって

電子カルテにみるみる登録されています!!!

医療用語だらけなのにその変換能力のすごさにびっくりしましたー。

 

 

<NG後の時里先生!>

NG後の時里先生

「あー、あとちょっとだったのにぃ~。 すみませーん!」 とナイス笑顔です♪

 

 

<NG後の中根院長>

NG後の中根院長

「同じ事ば言うてしもたねー」 なんて 院長先生ステキです♪

 

 

<会長の米満先生>

米満会長 

米満会長が、本から登場するシーンは、動画をご覧ください♪ 

 

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん