次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(6) AED講習受けてよかった。の一言。

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

チーム「ドクターテレビたん」のみなさんです!!

チームドクターテレビたん

 

「教えて頂けますか?」

「この前勉強したばってん、もう1回教えてもろてよかろか?」

「会社にAEDあるとですけどねー、どぎゃん使うか知らんとですよ」

など言われて勉強されていかれる方が多かったです。

会社にあるAED

みなさんから「AEDの講習受けてよかったー」と言って頂きました。

講習受けて良かった

講習受けて良かった

 

 

中には、「団地の管理室にAEDはあります。倒れていた人がいて、

それを取りに行って、119番にも連絡してと考えるとどうすれば良いですか?」

と質問された方もいらっしゃいました。

 

全部自分一人でしようとするのではなく、

周りの方に声をかけてください!

「あなた119番通報してください」

「あなた、あそこの管理室にAEDがあるので取ってきてください!」など。

 

 

この周りの人に声をかける。このほんのちょっとの勇気がとても大切です。

 

 

 

また、

「赤ちゃんに心臓マッサージはどうすればいいですか?」と質問されました。

初期対応

赤ちゃんへは「二本指」で行います。 抱っこしてでも構いません。

抱っこして二本指法

1歳未満の乳児へのAEDは、小児用AEDを使います。

小児用AEDがない場合は、成人用AEDを使いますが、

その場合はパッド同士が重ならないように 胸と背中などに貼ります。

 

 

 

AEDもずいぶん増えてきました。 学校や病院のほか、

スーパーやマンション・団地の他、パチンコ屋さんにもあります。

AED

 

救急車やAEDが到着するまでの間、まずは心臓マッサージです。

 

左と右の乳首の間 (胸の真ん中) を手のひらでしっかりと

1分間に100回以上の回数で強く速く押します。

 

AEDが到着したら、すぐに電源を入れ、

パッドをはがし胸に貼り、指示に従い必要であれば

電気ショックを与えます。

(女性の場合、ブラジャーは、外せたら外してください)

 

 

AEDは一度装着したら、救急隊員が到着するまで

はずすことなく心臓マッサージを続けてください。

あなたにも救える命がある

 

AEDは誰でも使えます。

 

AEDは誰でも使えます

 

救急車が来るまでの間

あなたにしか助けられない命があります!

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん