次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(2) 熊本中央病院 肺がん治療とリハビリ

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

 

 

熊本市南区田井島にある 「熊本中央病院」 呼吸器外科の丸塚先生です。

丸塚先生

 

熊本中央病院 で、原発性肺がんと診断され入院治療を行った男女別の

入院患者さんのデータ比較や、肺がんの現状と治療法について

インタビューしました。

インタビュー

 

術前から術後、退院まで、呼吸器内科の医師や理学療法士と協力して

PT

スムーズな術後回復を図るリハビリを行い、

術後回復リハビリ

標準手術後で約一週間での退院が可能との事です。

 

 

理学療法士の前本さんです。

理学療法士の前本さん

 

番組Dr.テレビたんやブログも見て頂いているそうです♪ ありがとうございます!

 

 

SpO2(酸素飽和度)を測ってもらいました。

SpO2

SpO2 95%  心拍数 88。

 

 

状態を確認しながらリハビリをされていましたよ。

バイたるチェック

 

 

早期に発見できれば「肺がん」も根治の可能性があるがんだそうです。

熊本中央病院の健診センターでは、

健診センター

人間ドックのオプションで、肺がん検査(CT)も行っています。 (15,750円)

CT検査

 

 

健診センターのみなさんと!

健診センターのみなさんと!

 

健診や人間ドックのコース、オプションなど

詳しい事は、熊本中央病院 健診センター 096-370-3111  まで

お問い合わせください!!

 

 

番組は 18(土)ごご5時から放送です!! 

NG集

(番組では見られない!? 丸塚先生が、インタビュー時に噛んでしまって

 笑ってしまった時の ナイスショット♪)

 

おっ楽しみに♪

KKT!医療ナビDr.テレビたん