次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(7) 鶴田病院 堀田先生講演会&写真展の様子!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

北海道医療大学薬学部 薬用植物園・北方系生態観察園

准教授の 堀田 清 (ほりた きよし)先生です。

堀田先生

 

熊本市東区保田窪本町にある、 鶴田病院 で行われた堀田先生の

講演会と写真展の様子をお届けします!!

元気玉

 

鶴田病院 副院長の鶴田克家先生が、堀田先生のプロフィールなど

鶴田克家先生

紹介され、講演会はスタートしました!!

 

講演会スタート

堀田先生は、「地球に息づくすべての植物」 = 「地球の元気」 と言われます。

地球の元気

堀田先生は、北海道の植物たちが発するエネルギーの瞬間を、

いまでは珍しくなった、フィルムの一眼レフカメラで撮影を続けられています。

 

これが、デジタル一眼レフカメラだと、失敗しても取り直しや簡単に消去

できますが、フィルムだと、シャッターを押すたびに、「失敗するかもしれない

ドキドキ感」や、「どんな写真だろうというワクワク感」の中で撮影することが、

先生にとっての「勇気」と「元気の源」だとお話されました。

 

 

数多くの写真の展示と、

通路にも

 

先生の講演の中も合わせて100枚以上の写真を見せて頂きました。

その中で、この花の写真。

ジャガイモ畑

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、これは「ジャガイモの花」です。

北海道の大地には、「道端」に咲き誇っている光景だそうです。

ジャガバターの花

タイトル 「ジャガバターの花」  とてもユニークなネーミングです♪

じゃがいもの花からは、ものすごく、甘く、そして良い香りが

するそうです。

 

 

このように北海道の植物たちから

 植物=生命エネルギー=「気」がいっぱいの大地。 とつながります。

 

先生は、熊本に30年ぶりにいらっしゃいました。

今回、「阿蘇」を観光されたそうです。

 

北海道とはまた違った「大自然」 「エネルギー」を感じ、

阿蘇の写真を撮っていきたいとお話されました。

 

先生のお話の中で、非常に心を打たれた言葉・・・、

 「海と山はつながっている。

  森のない所では戦争は起きていない。

  植物のない所では人の心は荒んでしまうのではないか・・・。」

植物のないところでは

 

そして、

 「日本人は胃腸が冷えている民族。それは森があるからです。

  世界的にも水をタダでがぶ飲みしているのは日本だけ。」

 

 

この2つの言葉には、いろいろと考えさせられました。

 

 

エゾモモンガの写真です。 本当に、植物や動物たちから元気をもらいます。

エゾモモンガ

 

 

「目・耳・鼻・口・肌」 の五官を通じて大地の生命エネルギーを能動的に頂く。

五官

ただ植物を見るだけでも良いのですが、

自ら能動的に被写体を選び、マクロレンズを覗き込み、

息を止めて最高の一瞬を待ち、

シャッターボタンを押す。

 

これでももらえるエネルギーは格別です!!  と、

37歳

37歳の時は、笑顔もなくすさんだ顔だった。

43歳の時は、たくさん食べて90Kg以上。

47歳の時から、森に入って写真を撮る。心が満たされるとお腹も満たされ、

なんと、自然に20Kg痩せていた。 と、

漢方と植物エネルギー

自分の体験談を交えお話頂きました。

満員御礼

満員御礼の堀田先生の講演会。 たくさんエネルギーを頂きました!!

 

 

 

この講演会や写真展で開催されたきっかけは、 

CTやMRIなど放射線科の遠隔画像診断や

遠隔読影をされているワイズリーディングの中山社長と

ワイズリーディング

ワイズ中山社長

現在は、ビジネス支援図書館推進協議会 理事である森田さん(写真右)と、

阿蘇オーガニックトスカーナ社長の小島さん(写真左)から、

小島さんと森田さん

植物の写真を撮っている先生がいる。 患者さんに力を与える素晴らしい写真。

中山さん!力を貸して! 写真展をやりましょう!

 

と声をかけられたのがきっかけだったそうです。 

そこから、中山社長は北海道に行き、堀田先生と一緒に写真を撮りに行き、

写真展を実現させようと決められました。

素晴らしい輪 

すばらしい輪ができ、今回の講演会や写真展が開催できたんだなーと

感じました。

 

病院に写真が飾ってあることで、「勇気」と「元気」をもらい

 「飲むクスリ」だけではなく、目で「見るクスリ」になると思いました!

みなさんありがとうございました。 とご挨拶されました。

ありがとうございました。 

 

現在、鶴田病院 1階の待合ロビーでは、

その堀田先生の写真展が、開催されています。 10(金)まで。 

北海道に咲く 植物 から漲るエネルギーを感じます。

 

植物エネルギー

 

 10(金)まで

 

また後日、スタッフブログでも先生の写真をご紹介したいと思いますが、

ぜひ、お時間ある方は 鶴田病院 ロビーまでお越しください!! 

詳しくは、鶴田病院 096-382-0500 までお問い合わせください!!

  

KKT!医療ナビDr.テレビたん