次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(6) 鶴田病院の365日休まないリハビリ!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

熊本市東区保田窪本町にある、 鶴田病院 に来ています。

仁木さんと小田さん

今回いろいろと案内していただいた、

診療情報管理士の仁木さんと、放射線技師の小田さんです。

実はお二人とはプライベートでも仲良しで、

ペチャクチャナイト

ペチャクチャナイト」 と呼ばれる、みんなの前でプレゼンを行うイベントで

知り合いました。異業種交流会の発展系です!

鶴田病院 副院長の 鶴田 克家先生もペチャクチャナイトにいらっしゃいます!

 

次回は8月31日(金) に 上通り(水道町)のフェリシアで行われます!

気になる方は、サイトをチェックしてみてください!

このペチャクチャナイトはCTやMRIなど放射線科の遠隔画像診断や

遠隔読影をされているワイズリーディングが企画・運営を行っており、

鶴田病院ロビーで、10(金)まで行われている堀田 清写真展も、

その、ワイズリーディングが全面プロデュースしているんですよ♪

ワイズリーディング

 

 

さて。 鶴田病院のリハビリテーションは、

リハビリテーション

回復期リハビリテーション病棟の入院患者さんに対しては、

回復期リハビリテーション病棟

「365日休まないリハビリテーション」 を実施されています。

365日休まないリハビリ

機能回復から社会復帰までを支援されています。

 

現在は、専任の医師が4名、

理学療法士25名、作業療法士6名、言語聴覚士3名の計34名の

OT

スタッフがいらっしゃいました。

ADL室 (日常生活動作/activities of daily living) や、

高さを変えられるキッチンもあり、

高さを変えられるキッチン

自宅へ復帰してから、症状によってはリフォームが必要な場合でも

自分が使いやすい高さでリハビリができるような設備もありました。

 

 

脳血管、運動器、呼吸器、心大血管疾患、がん の分野のリハビリが可能です。

 

 

さらに心臓のリハビリテーションは、

心臓リハビリテーション室が設置されており、専任の循環器内科医師や

専任の理学療法士、作業療法士の方が対応されます。

トレッドミル

負荷をかけながらリハビリする、トレッドミルなど、

心臓リハビリテーション

心電図をつけながら、負担のないリハビリができるような設備になっていました。

 

 

また、このように

水療法

 

水の中に、手や足を入れてリハビリする機械もありました。

水中リハビリ

 

 

リハビリテーション科 科長の亀坂さん(写真左)と、

亀坂さんと今田さん

理学療法士の今田さん(写真右) です。

今田さんとは4年ぶりの再会でした! 私が交通事故に遭い、

背骨の棘突起を骨折して入院していた病院のリハビリで大変お世話になりました。

目があった瞬間 「あれー! 久しぶりです!!」なんて感じで

当時を振り返って話が盛り上がりました(笑)

 

 

 

そしてこちらは・・・。

言語聴覚士つ

ここでは、

カード

絵が描かれたカードなどをもとに、言語聴覚士の方と

言語聴覚士

言語機能や、摂食・嚥下の訓練を行います。

摂食・嚥下訓練

 

 

このように、鶴田病院では、職員のみなさんが明るく楽しく患者さんと

触れ合うことで患者さんも元気になり、職員のみなさんもスキルアップしていく

んだなーと感じました。

鶴田克家先生

気軽に見学もできるそうですよ!

 

 

詳しくは鶴田病院 096-382-0500 までお問い合わせください!!

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん