次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(4) 鶴田病院 すごい手術室とハイパーサーミア!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

内視鏡検査をされているのは、鶴田病院 副院長の 鶴田 克家先生です。

内視鏡検査

内視鏡検査で、今まで検出が困難だった病変も比較的容易に発見できる

ようになったそうです。

 

例えば、大腸の内視鏡検査の時に見つかったポリープは

同時に切除して治療ができます。 (大腸ポリペクトミー)

 

また、スネアと呼ばれる金属の輪を病変部にひっかけて、

高周波電流を流し切り取る EMRと呼ばれる、「内視鏡的粘膜切除術」や

胃のESD 「内視鏡的粘膜下層はく離術」 も行われています。

内視鏡

消化器内視鏡で、がんの早期発見・早期治療を行われていました。

 

 

川畑先生と、緩和ケア認定看護師の 佐藤さんです!

川畑先生

 

 

川畑先生は、6月に行った、鶴田病院×Dr.テレビたん 市民公開講座で

「進行性尿路性器がんに対するハイパーサーミアの治療経験」 について、

ハイパーサーミアの原理

講演されました。

 

 

この度鶴田病院は、がん治療に力を入れる為、「化学療法室」 を新設されました。

化学療法

外来の化学療法室にはベッドが4つあり、消化器疾患、泌尿器疾患に

対応されます。

 

 

奥の部屋には、がんの温熱療法 「ハイパーサーミア」 がありました!

ハイパーサーミア

温熱療法ハイパーサーミアは、川畑先生が前任地で数多くの症例を経験され、

化学療法との併用で増感作用があることがわかり、導入されました。

 

 

そして、こちらは・・・!!!

手術室

 

 

鶴田病院の手術室です!!   「超」 かっこいい (*ノ´∀`)ノ

そして、 この手術室は すごいんです!!

 

 

「フレックスドックシステム」というシステムが採用されていて、

ケーブルや配線などが床や壁面にあふれる事がなく、

「無菌環境」として適した手術室になっています。

 

保温庫や保冷庫、

保温庫・保冷庫

 

医療ガスのユニットや、電源コンセントのユニット、

医療ガスユニット

 

大型ディスプレイや、収録(録画システム)設備などが、

録画システム

機能的に配置されています。

 

ハイビジョンのモニターにより、鏡視下ヘルニア手術や、泌尿器科手術では

携帯型HDDを使用し、術中の動画・静止画を取り込み活用されています。

手術

 

 

この術用ベッドもすごいっ。 フカフカでしたー。

術用ベッド

 

 

手術時計も、アナログとデジタルを組み合わせてありました。

手術時計

 

 

そして、「無影灯」と呼ばれる 術用ライトはLEDでした!

iLED

 

 

鶴田 豊先生(写真右) も 「すごいっ!」と絶賛される この無影灯は、

自動照度調整機能

自動照度調整機能があり、無影灯の位置を変更した際も、

自動的に照度が調整される優れものだそうです!

優れもの

 

 

明日のブログでは、緩和ケア病床の様子などお届けします!!

緩和ケア 

おっ楽しみに!

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん