次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(8) 特定施設シルバーピアグランド通り!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

24日(火)に、特定施設シルバーピア グランド通りが

いよいよ水前寺にオープンしました!!

シルバーピア

このシルバーピア グランド通りは、

サービス付き高齢者向け住宅(高齢者向け優良賃貸住宅)です。

シルバーピアグランド通り

 

28(土)ごご5時から放送の番組Dr.テレビたんのロケで、

熊本市中央区上水前寺にある 「特定施設シルバーピアグランド通り」 に

来ています! さっそく中に入ってみたいと思います!

中に入る 

 

 

特定施設入居者生活介護施設は、

お部屋

入居されている介護保険の認定を受けられた方は、

入浴・排泄・食事などの介護や、

トイレ

機能訓練 および 療養上のお世話などの

お部屋の中

介護保険サービスを受けることができます。

安心のサポート体制

全室個室で、

ベッド

全部で60室あります!!

お風呂 

ここでは、看護師、介護福祉士、管理栄養士、相談員、

豊富なスタッフ

機能訓練指導員の方が配置され、24時間介護でサポートされます!

歩行訓練

歩行訓練や、電気治療もできます!  

大津さん

施設部長の大津さんに施設の特徴などお聞きしましたよ。

 

 

 

伺った時、救急救命の心肺蘇生法をみなさんで確認されていました。

心肺蘇生法

シルバーピアグランド通りは、

水前寺とうや病院をはじめとした医療機関との連携もあり、

体調が優れない時や、いざというときも安心です。

 

 

心停止で意識を失ってしまってからいのちを救うには10分間にかかっています。

病院へつなぐ前に、身近な私たちがしっかりと心肺蘇生法やAEDの使い方を

AED

熟知することが大切です。 とみなさん真剣に確認されていました。

勉強会 

 

 

 

他にも 特定施設シルバーピアグランド通りには、理髪店や、

理髪店

 

カラオケもみなさんで楽しむことができます♪

カラオケ

入居者のみなさんとのレクリエーションが楽しみですね!!

 

 

 

全館バリアフリー構造なので、住む人にとっても優しい設計になっていました。

 

 

この シルバーピア グランド通りの入居の対象となる方は、

グランド通り

満60歳以上 (ご夫婦でご入居の場合は、一方が60歳以上)で、

自立されている方から要支援・要介護の認定を受けられている方だそうです。

 

 

施設の見学は随時対応されますので、

お気軽にお問い合わせくださいとの事でした!

お気軽に 

ご相談・お問い合わせは 096-386-0020

受付は 月曜~金曜(祝日を除く) 9時~18時までです。

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん