次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(7) 平成とうや病院 森院長インタビュー

Dr.テレビたん 担当の松本 龍です。 そして、

平成とうや病院 院長の森先生と、番組リポーターの吉田 恵理さんです!!

森院長

森院長、とても気さくな先生なんです。

 

森院長:「いらっしゃい! 1年ぶりだねー。 あ、松本さんはこの前会ったか。

     ブログ見てるよー。 今日もブログ書くの?」

私:「今日はお世話になります! もちろんブログ書きますよー。」

森院長:「ちょっとまた肥えたんじゃない?」

私:「えぇぇぇ~」

 

 

・・・。 

昨年の写真と比べると・・・。

院長先生!

リポーターの吉田さんは、ヘアースタイルが変わりましたが、

私もスタイル(体格)が変わりましたね(汗) 

 

 

森院長:「吉田さん!あなたがいてくれると心強いよ。話やすくて」

吉田さん:「わぁ先生!ありがとうございます~」

 

 

なんて会話を交わしながら、撮影の準備が進められました。

撮影の準備

 

平成とうや病院には、回復期リハビリテーション病棟や、

回復期リハビリテーション病棟

 

一般病棟や亜急性期病床があるので、

一般病棟

 

外来から入院、急性期病院からの紹介の患者さんなど診られています。

診察風景

 

 

月1回、生活習慣病についての健康教室も行われています。

健康教室

 

 

熊本市南部地域の医療連携の輪の中で、地域にお住まいのみなさんの

お役に立てるよう、いろいろなニーズに応えていきたいとお話されました!

森院長インタビュー

 

 

 

待合室のロビーには売店もあり、

売店

検査がない方、終わられた方、お見舞いに来られた方などラウンジとしても

利用されています。 昨年来た時にはなかったのですが、

インターネットパソコン

インターネットに接続可能なパソコンが設置されていました。

 

 

患者さんからの要望で、外来や検査の待ち時間にちょっと気軽に

インターネットもできるようになっていました。

 

 

患者さんが作業療法の一環で描かれた絵なども飾られていました。

イラスト

 

 

医師や看護師のほか、さまざまなスタッフが一丸となり、

「地域に根ざしたかかりつけ病院」として、患者さん一人ひとりに

寄り添う医療が見られましたよ。

寄り添う医療

 

番組は28(土)ごご5時から放送ですよ! お楽しみに~♪

KKT!医療ナビDr.テレビたん