次回の放送は2017年1223日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(2) 水前寺とうや病院で心がけていること。

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

28(土)ごご5時から放送の

KKT!医療ナビ Dr.テレビたんの番組ロケで、

熊本市中央区水前寺にある 「水前寺とうや病院」 に来ています!

受付

 

水前寺とうや病院 工藤さんです。

工藤さん

病院で心がけていることなどお聞きしました!!

 

 

「IDENTITY(個人)の尊重 For You あなたのために」 をモットーに

地域のみなさんが安心できる質の高い医療を提供することで、

地域に根ざした病院づくりとなるよう職員一丸となって取り組まれています。

 

 

それは、病院のいたるところで、

患者さんが心和み、元気になる要素がありました。

 

 

とにかく、リハビリスタッフのみなさんが明るく元気なこと!

元気なリハビリ

 

楽しく、いきいきとリハビリをすることもあり、

運動中に複雑骨折してしまった中学2年生の彼は驚異的な回復だったそうです!!  

驚異的な回復

 

リハビリの最中に、スタッフの方が 患者さんに寄り添う姿 をたくさん見ました。

寄り添うリハビリ

 

 

また、入院病棟への廊下にそっと飾られているお花にも

お花

元気になる要素が含まれていました!!

「リヤトリス」 「オリエンタル百合」 「ガーベラ」 「バラ」 「トルコキキョウ」 など

飾られていました。

 

 

工藤さんは、患者さんと話す機会も多く、

その話題の中心は先生の話が多いそうです!

先生の話

 

「信頼できる先生がいる」 

 

「信頼できる先生に診てもらう」

 

 

それが、地域に根ざした病院づくりをモットーに

ロケの様子

これまで地域のみなさんの健康をみてこられたからなんだなーと感じました。

 

 

明日のブログでは、

なんと 御年90歳の患者さんにインタビューさせてもらった様子などを

御年90歳!

お届け致します!!  おっ楽しみに♪

KKT!医療ナビDr.テレビたん