次回の放送は2017年1029日(日)1500分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(3)写真で振り返る 就職面談会 ミニ講座!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

  

 

2(土) 熊本駅前 くまもと森都心プラザ プラザホールにて行われた、

くまもと森都心プラザ

Dr.テレビたん×医療業界 就職面談会 を写真で振り返っています。

 

 

13時より プラザホールのロビーにおいて、

KKT久保 里美アナによる 「就職活動の自己表現ミニ講座」を行いました。

久保里美アナ

今日のブログでは、番組Dr.テレビたんでも見られない

就職面談会 ミニ講座編をお送りしちゃいます!

ミニ講座

「みなさん! 就職活動で面接の際に気を付ける事が3つあります。

知っていますか?」

わかる人?

「わかる人いますか?」 と、参加者のみなさんに聞いていきます。

講座の参加者

はじめは緊張していたミニ講座参加者のみなさんも、

今日は「面談(説明)会であって面接ではありませんから、緊張せずに

明るく元気にいきましょう」 と私からも声かけると、

 

「笑顔!」 と答えて頂きました!

 

 

笑顔

「そう! 笑顔!」

 

笑顔も口角を上げることが大事。 そして、

髪は顔を隠さないように長い人は束ねたりまとめたり、

女性で忘れがちなのが、爪やピアス。

服装や髪型は気を付けるけど、ネイルアートをしたままだったり、

ピアスをしたままだったりと、その辺も気を付けて下さい。

笑顔は口角をあげること

 

 

2つめは、「好感度」を上げる事。

 

私も、アナウンサー採用試験の際、やっぱり「第一印象」が大事。

清潔感や身だしなみ、サイズがあったリクルートスーツかどうかなど

パッと見た印象はとても大事です。

面接の際に気を付ける事

 

 

そして3つめは、「コミュニケーション力」

 

面接官は意地悪な質問や、突拍子もない質問を入れてきます。

みなさんは、いろいろな質問を想定して準備してくるかもしれませんが、

そんな突拍子もない質問をされたとき、どう答えるか。

 

その場を取り繕って「うそ」をついてはダメ。すぐにわかります。

自分の経験や体験を織り交ぜながら話をしてほしい。 など

久保 里美アナ自身がアナウンサー試験を受けた時の話もされ、

みなさん、熱心に講座をメモをとりながら聞かれていました。

熱心にメモをとりながら 

 

「新卒」「既卒」そして「復職される方」へ、それぞれアドバイスをされ

ミニ講座は終了しました。

立ち見

立ち見が出るほどの大盛況でしたっ♪

 

 

 

明日のブログでは、開場後の

就職面談会の様子をお届けいたします!

 

 おっ楽しみに♪

KKT!医療ナビDr.テレビたん