次回の放送は2017年1029日(日)1500分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(3) 熊本第一病院 患者さんを支えるチーム

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

31(土)放送の番組Dr.テレビたんのロケで、

熊本市田迎 田井島にある 熊本第一病院 に来ています。

熊本第一病院

 

熊本第一病院は 「診療部」 「看護部」 「地域連携室」 「事務部」に

分かれていて、それぞれの部署が連携しあい素早い対応をすることで

患者さん一人ひとりを支え、

一日も早く回復できるようサポートが行われています。

 

 

入院患者さん

熊本第一病院に入院されている、87歳のおばあちゃんです。

 

 

番組では、入院治療をされているこのおばあちゃんに対して

食事サポート

実際に複数の部署がどのように関わっているのかを

現場のスタッフの声を交えてお伝えしますよ!!

 

 

看護部の出口さんです。

看護部の出口さん

看護部では、患者さんの日々の病状管理から、精神面のサポートまで

行い療養生活を支えてきました。

 

 

病状管理

 

入院されたら精神面も低下します。

 

 

看護師の寄り添ったケアを行うことで長期療養も乗り越え

その人らしさを支える手

在宅復帰へのサポートにつないでいきます。 とおっしゃられました。

 

 

各部が一緒になって情報を共有し合い、患者さんへのケアを続けることで

在宅復帰へつながるんですね!

カンファレンス

 

 

明日のブログでは、

在宅復帰を叶えるための「理学療法」と「栄養管理」の様子、

そして野上院長含むサポートチームをご紹介します!

サポートチーム

 

おっ楽しみに♪

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん