Dr.テレビたんスタッフブログ

(3) 阿蘇立野病院 リハビリとED治療の様子!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

素敵な画

 

素敵な絵画が飾られているここは、阿蘇立野病院です!

阿蘇立野病院

29(土)ごご5時放送の番組Dr.テレビたんのロケで、

阿蘇立野病院に来ています!!

 

 

リハビリ室

リハビリ室です。

ここでは、患者さんが一日でも早く、日常生活を送れるように、理学療法や

理学療法

作業療法などが行われています。

作業療法

 

 

ニッコリ笑顔のリハビリテーション課長の坂本さんに、

ニッコリ笑顔

阿蘇立野病院のリハビリテーションの様子をお聞きしました。

リハビリの様子

 

院内に、通所リハビリセンターもあり、

利用者の方ともアットホームな雰囲気の中で、

アットホーム

リハビリをされています。

生活を支える訓練

趣味の開発や活動を含めた 「生活を支える訓練」 を行い、

声かけと目視

「声かけと目視を励行」 と貼ってあるのを見ましたが、

高齢の方の患者さんや利用者の方に一日でも早く回復して生活ができるよう

スタッフ一丸

スタッフ全員が一丸となられている様子が伝わってきました。

 

 

ニッコリ笑顔の坂本さん。  ちょっと裏話。

NG・・・

坂本さんNGが多かったっ!!

 

通所リハの利用者の方から「がんばれー」っと声援を受けながらの

収録でした(笑)  

 

そんな緊張していた(!?)坂本さんの様子は、

29(土)ごご5時から放送の番組Dr.テレビたんをご覧ください!

 

 

 

こちらは、内視鏡室です。

内視鏡室

 

消化器内科の渡邉先生です。

渡邉先生

胃カメラなどの検診もできますよ。

胃カメラ

 

 

 

 

空

 

 

 

 

続いて、泌尿器科の中原先生。

中原先生

男性性器の模型とのツーショットになっていますが・・・。

 

 

阿蘇立野病院の泌尿器科では、男性のED治療(性機能障害/勃起障害)

や、前立腺がん、更年期などの検査や治療にも取り組まれています。

 

悩まずに

性機能に関する病気は、恥ずかしくて病院に行くことができずに

一人で悩んでいる方も多いそうです。

中原先生は、患者さんが相談しやすい環境づくりも考えられていましたよ。

 

 

 

撮影が終わった後も、私とリポーターの吉田さんからの質問に

質問

丁寧に答えて頂きました。

 

 

※体調やストレスから勃起不全になり、加齢に伴い増加傾向にある

 ED (性機能障害/勃起障害)や、

※射精のメカニズム、

※前立腺がんの特徴などいろいろと教えて頂きました。

 

やはり、若い男性は 特に STD(性感染症) に気を付けることが大事と

言われていました。

避妊だけでなく、クラミジアや淋菌などの STD(性感染症)の予防の為にも

セックスの時にはコンドームを使用するようにしましょう。

 

 

ED (性機能障害/勃起障害)などで

悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。

ご相談ください

 

 

 

明日のブログでは

阿蘇立野病院の関連施設

特別養護老人ホーム ひのおか順心館と、

グループホーム ひのおか由紀の里 の情報をお届けします。

おっ楽しみに♪

 

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん