次回の放送は2017年1029日(日)1500分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(3) プレゼンテーションの魅力について

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

 

 

プレゼンを気軽に行える場 「ペチャクチャナイト」がありました。

ペチャクチャナイト 

 

会場のギャラリーキムラに来ています。

ギャラリーキムラ

 

ペチャクチャナイトも前半戦が終了し、ハーフタイム(ブレイクタイム)です。

お酒や

お酒や、おつまみをつまみながら

おつまみ

みなさんと交流です。

交流

 

ペチャクチャナイトの良さは、緊張しながらも6分40秒間プレゼンしますが、

型にとらわれず、フリースタイルでプレゼンしたり、そのあとみなさんと

交流したりできるところに魅力を感じます。

 

 

そろそろ後半戦のスタートです。

私もプレゼンしますので、ちょっとコーヒーブレイクです・・・。

コーヒーブレイク

 

 

 

 

さ、いよいよ後半戦です。

 

後半戦のトップバッターです!  

自慢の奥様とアイスクリームの紹介などプレゼンされていました!!

後半戦スタート

 

 

続いて電波高専の先輩(笑)!  スターウォーズのオープニングと

自分の人生を掛け合わせてのプレゼンです!

スターウォーズ

スライドも凝ってますねー。

 

 

そして、手がけてきた作品を紹介されたり、

ドルフィンワークス

スライドや、アニメーションをうまく使って表現されていました。

手がけた作品

 

 

そしていよいよ私・・・。

九州男児A型の私

自己紹介をメインにプレゼンしました。 

 

 

生まれた時は3800gでしたが、小さい頃は女の子に間違えられたり、

女の子?

 

小・中学生時代からテレビ業界に憧れていた事、

放送部

 

Dr.テレビたんとは どういう内容か、15秒間動画でCMを見て頂きました!

CM

 

また、4つの数字を使って、

後半戦

趣味の話などもプレゼンしました!!

3000

最後は、若干笑いも取りながら、健康フォーラムのお知らせ もしてきましたよ!

笑いも取りながら

 

11月12日(土) ごご1時より、 

くわみず病院 × Dr.テレビたん 健康フォーラム

あなたのいびき大丈夫? ~睡眠と健康について~」を行います。

 

入場無料で、定員は450名です。

事前に、お申込みが必要で、Dr.テレビたんのサイトかハガキで

ご応募下さい!  

チラシ 

締切は10月28日(金) 必着です!! よろしくお願いします!

 

 

 

さてさて、私の次にプレゼンされた方は、奥さんとの約束で、

80キロを超えたら ×××・・・。 とダイエットを宣言されていました。

75キロ 

 

 

続いて・・・。 

以前、高野病院のリレーフォーライフのイベントをブログで紹介しましたが、

RFL

「その時の写真に俺写ってました!!」  

と、ブレイクタイムでお話頂いた方は、パワーポイントの達人です!

パワーポイントの達人

濃淡で奥行き感を表現したり、なんとスライド上でボウリングの玉を

転がしちゃったり、どうやってこのスライドを作るのか講義もありました!

講義も!

 

 

大トリは、写真ではちょっとわかりづらいですが、くまモンにそっくりの方!

ミニ四駆やパソコンなど

世代が同じで、ミニ四駆やポケコン、PC98などの

話がでたので、私も懐かしみながらプレゼンに見入っていました!

 

 

 

 本当みなさん、いろいろな話題を、いろいろな手法で、プレゼンされていました。

 

 

ペチャクチャナイトは世界規模で、熊本は世界で442番目の都市に

選ばれました。次回は、「PKN くまもと」として新たなスタートを切ることに

なりました。

 

PKN くまもと Vol.1 11月25日(金) 

場所は水道町のフェリシアだそうです。

 

懇親会で

懇親会で ワイズリーディング中山先生と記念のツーショット。

中山先生から 「さすがプロやねー。プレゼンうまかったよー」と

おっしゃって頂きました。ありがとうございます。

 

 

でも、私 素人ですからっ(笑)

 

 

 

プレゼンテーションといえば、

iPadなどを独自のスタイルでプレゼンし大ヒットを飛ばした

スティーブ・ジョブズさんが先日亡くなられました。

非常に残念なニュースでしたが、

「プレゼンテーション」の魅力や、大事さなど改めて教えて頂きました。

 

 

 

プレゼンされた方はもちろん、見学者のみなさんも、

実に気持ちよさそうでした!!

プレゼンテーションから、「笑い」「語り合い」 コミュニケーションを

取り合い、ストレス解消につながる。

「病気」にならない「予防」のひとつ  かもですね♪

 

 

 

ペチャクチャナイト参加してみたい方、見学してみたい方は、

ぜひ、ワイズリーディングにお問い合わせください!!   

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん