次回の放送は2017年1029日(日)1500分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(1) ペチャクチャナイトに出場しました!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

9月30日(金)に、株式会社ワイズ・リーディングが主催する

「ペチャクチャナイト」に行ってきましたので、その様子をお届けします。

ワイズリーディング

 

 

ワイズ・リーディングについてまずはご紹介します!! 

飲み過ぎの・・・

二人ともご機嫌ですが・・・。 右がワイズリーディングの中山先生です。

 

 

 ※放射線科医が不在の施設でも画像診断ができないか、

 ※地域医療を守るにはどうするか、

 ※コンピュータやネットワークを使って新時代の医療ができないか

いろいろ考えられ、ワイズリーディングという会社を設立されました。

 

 

「高速配信ネットワークシステム」を利用して、

病院で撮影したCTやMRIなどの画像データを

ワイズリーディングにデータ転送し、

熊本大学放射線医学教室の放射線診断医が一次読影します。

 

次に、二次読影医が、画像および読影内容をチェックし、

読影リポートを病院へ返信します。

ワイズリーディング

このシステムにより、放射線科医(画像診断医)が不足している地域の

医療施設において画像診断を後方支援したり、病院間での難しい症例の

診断を支援されているそうです。

 

 

「ペチャクチャナイト」って何!? って思われます? すごいイベントです。

ペチャクチャナイト 

 

 

自分自身について、あるいは会社・商品・プロジェクトなど、

多くの人やお客さんに 「プレゼンテーション」 をしなければならない場面は

多々あります。 大学生なども 研究発表などありますよね?

そんな大切なプレゼンの時に、不慣れだったり、ド緊張でタジタジになったり、

準備不足だったり・・・とうまく伝えられない経験もあるかと思います。

 

 

より良いプレゼンをするには 「場数を踏む」 ことが大事。

 

 

 

プレゼンといえば、私も愛用していますが、iPadなどを独自のスタイルでプレゼンし

大ヒットを飛ばした スティーブ・ジョブズさんが先日亡くなられました。

非常に残念なニュースでしたが、「プレゼン」は大事だとみなさん改めて

思われたと思います。

 

 

この「ペチャクチャナイト」は世界規模で、

世界で442番目の都市に熊本も選ばれたそうです。

次回から 「PKNくまもと」として新たなスタートを切る大イベントになりました!

 

 

 

今回は非公式ペチャクチャナイト3回目で

70名以上の方がいらっしゃってましたよ。

 

場所は、上通りの 「ギャラリー キムラ」です。

ギャラリーキムラ 

 

 

明日のブログでは、私も出場しましたペチャクチャナイトでの

プレゼンの様子をお届けします!!

 

松本龍 

おっ楽しみに~。

 

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん